[941] 16インチのホイールについて デ・ローザ 2001/06/28 20:17:03
デ・ローザです。 私はイルムシャーのソフトスターの6Jー16にピレリP6000SPORT VELOCEの205・55−16で走っています。私も17インチの可能性をいろいろ検討したのですがデメリットのことを考えるとこれで満足するようにしています。インチアップするにあたってのデメリットを私のしっている限り書きますと ・バネ下重量が重くなり乗り心地は悪くなる。 ・ホイール全体の剛性が上がるので、それまでタイヤが吸収していたショックを吸収しきれなくなり、乗り心地悪化だけに留まらずサスペンション、ブッシュ、ステアリング系、ひいてはボディにストレスが及ぶ。 (国産メーカーで開発をしている友人が、自社の耐久テストに通らずメーカーとして17インチを標準にするのは大変だったと言ってました。) ・わだちにハンドルをとられやすくなる。 ・アライメントがすごくシビアになる。 ・いつもきれいな道路ばかりならいいがひどいでこぼこ、歩道の段差等を通らなければいけない時ホイールを曲げてしまう可能性が高くなる。 ・一般的に扁平率の低いタイヤほどハイグリップ、高性能指向なので耐摩耗性が低い=ランニングコストが高い。マジックキャンバーを使うと偏摩耗が進んでもっとタイヤの寿命が短くなります。 こういうことを承知のうえでカッコだけ良かったらそれでいいというならそれでいいことで他人が口出しすることではありません。又部品を 売るショップは商売ですから悪いことはあまり言いません。しかしメーカーの開発に携わっている友人、整備・チューニングをしているメカニックの友人からインチアップについてはいいことを聞いたことがありません。少しでも参考になればとかきました。
|