西東京ジュニア・ユースオーケストラ
西東京ジュニア・ユースオーケストラ

トップページ 団の紹介 団員募集 活動の記録 支援のお願い 団員連絡 お問い合わせ


2006年1月より「西東京ジュニア・ユースオーケストラ」の活動を開始しました


 ようこそ、西東京ジュニア・ユースオーケストラへ!

私たちと一緒に演奏しませんか?

★★★
詳しくはこちらをご覧ください ★★★

★★★入門コース 開設です! 詳しくはこちらをご覧ください★★★


第6回定期演奏会より 

第8回定期演奏会 設立10周年記念コンサート
日時  2016年7月18日(月)13:00開場 13:30開演
会場  保谷こもれびホール(東京都西東京市)
曲目  ベートーヴェン : 交響曲第5番「運命」ほか



入門コースのご案内
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネット

西東京ジュニア・ユースオーケストラは、楽器未経験の子どもでも参加できる
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・クラリネットの養成クラスを設置します!

少人数制できめ細やかな指導を行ううえ、同世代の仲間と一緒に
楽しいレッスンが受けられますよ。

詳しくはこちらをご覧ください。




               以前のコンサートプログラムよりお祝い文のご紹介


 西東京ジュニアオーケストラのデビューコンサートに寄せて            
                                 日本モーツアルト研究所所長
                西東京市モーツアルト生誕250周年記念企画実行委員長   海老沢 敏

市民の皆様による、まさに手作りの〈モーツアルト生誕250周年記念企画〉は全部で12もの催しからなり、5月からそれぞれユニークなモーツアルト讃を奏でてきました。その〈モーツアルト年〉ももうあとおよそ1ヵ月半を残すのみとなりました。西東京ジュニアオーケストラのデビューコンサートも私たちのまち西東京市の元気な子供たちによるモーツアルトさんへの感謝の意味をこめたお礼の合奏です。私には宇宙の果て(天国)にいるモーツアルトさんが、その若々しくもみずみずしい讃歌(合奏もまた歌声です)にじっと聴き入ってくれていると思われてなりません。頑張れ、西東京ジュニアオーケストラ!



ピアニスト      小山実稚恵

昨年末に発足された西東京ジュニアオーケストラが、本日デビューコンサートを迎えられましたこと、心よりお祝申し上げます。
将来を担う子供たちが音楽を通してつながり、ともに成長してゆけることは素晴らしいことと思います。この音楽の広がりが、これからもますます発展されることをお祈りしつつ、私も微力ながら応援させていただきたいと思います。



ヴァイオリニスト      川畠成道

西東京ジュニアオーケストラ、発足おめでとうございます!
子供時代から音楽に親しみ、共に音楽を創る喜びや感動を分かち合うことのできるこのオーケストラの活動を、心より応援しております。
メンバーの皆さんが、生涯を通して音楽の素晴らしさを知ることにより得られる幸せを感じながら、それぞれの道を歩んでいかれることを強く願っております。




ソプラノ歌手      中丸三千繪

「21世紀は子供がテーマになるのでは・・・」ユネスコの子供のためのチャリティーコンサートで歌わせていただいた折、故ダイアナ妃と交わした言葉です。
その後私は今日まで小児ガンのチャリティーコンサートをコンサートホールだけではなく、病院のロビーや病棟でも続けてまいりました。
元気に演奏する皆さん、天国に行ってしまった仲間達に皆さんの勇気と夢を伝えてほしい・・・
そして、思いっきり楽しんでくださいね。




指揮者       小林研一郎

感性豊かな人である  誠実で優しい人である

日本フィルのコンサートが終わった僕に、西森君からメールが届いた
「ああ、生きていてよかった・・・」
なんという たおやかな心の持ち主なのだ

この人に行間の宇宙への旅を案内される子どもたち
至福の時に度々出逢えることだろう!




指揮者        大友直人

西東京ジュニアオーケストラの第2回定期演奏会おめでとうございます。
多くの仲間と一緒にひとつのアンサンブルを創りあげるオーケストラの世界は、音楽の最も魅力的で素晴らしい形態の一つでしょう。しかし、実際には、様々な楽器や年齢と経験の違う人達との音楽づくりは、決して易しいものではありません。
今日は、これまで積み重ねてきた練習の成果を、是非、のびのびと十分に発揮して、生き生きとした爽やかな演奏会にしてください。
応援しています。