かつては姿を消した地方小鉄道も少なくはなかったが、現在は鉄道重視の、国の施策として政府や地方行政の保護のもと、各私鉄は運用を続けている。しかし行政機関としてもその負担は大きいため、合理化策としての企業再編をかなり急速に進めてきてはいるが、それでも廃止された路線がないのは刮目すべきだろう。近年のそれを示せば下表のようであり、地域ごとの小路線で構成される場合が多い。
しかしこの中でもレッチュベルク鉄道グループ(BLS)は大幹線であり、かつベルンを中心に幾つかの支線を持っている。一方のミッテルラント地方交通(RM)はベルンから東部のミッテルラント地域をカバーする多くの路線、元EBT、SMB、VHBを抱える鉄道網である。
両者の経営権をもつベルン州は両鉄道の合体を強く押し、2006年に実現した。ベルンを中心にしてほぼ一元的に広範囲な路線を持ち、ベルンSバーン網をも担当する準国鉄的な位置づけになったと考えられる。
また、元BTとSOBによる南東鉄道(SOB)は、SBB幹線の南側地域で、サンクトガレン地域からルツェルンまでを、SBB路線を挟みながら東西に結ぶ標準軌の重要路線だし、FOとBVZが合体したマッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)や、LSEを吸収した元SBB路線の中央鉄道(ZB)も、準幹線鉄道である。
THURBOは破綻したMThBを代替するのを主目的に、SBBを中心に構成され運営している。
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スイス私鉄の統廃合