個人的な事

表紙    クリックしてください移動します





HPの更新が出来なくなる日、HPを終わる日が来ます。。
ずっと先の事であればいいのですが そうもいかなくなり、このページを作りました。

さて、何から書こうかな。

10年前、肝臓癌の男性のHPを見つけ、お気に入りに登録しました。
子供達は幼く、奥様、父母… 家族を残して旅立った 悔しい思いが綴られていました。
時々、HPを訪れては、彼の無念の思いに触れる。
ネットを通じて 見も知らない人に共感していました。

私のHPも 誰かしらに 思い出して欲しい… そんな思いも込めています。

2010.8.23.




一昨年の十月から 卵巣癌の再々々発に向かい合う事になりました。
昨年の七月まで セカンド、サード、フォースラインと治療を続けましたが、思うような効果を得られませんでした。
次の治療は 今まで使用した薬剤の組み合わせを 提示されました。
それは 嘔吐等副作用が強く、自分の気持ちを萎えさせるものでした。
考えた末、緩和治療を選択しました。
五か月経った今も この選択は 間違っていなかったと思います。

十二月には 東京の自宅に帰り、内容の濃い二週間を過ごせました。
こちらで知り合ったばかりの人達と テニス等、積極的に活動しています。
病気を忘れるほど 元気で過ごしていましたが 十二月下旬、強い胸痛以後、モルヒネ系の薬を常用しています。
Dr.が心配していた咳も 不安材料です。

だんだん 出来ていた事が出来なくなるでしょう。
それまでは テニスを目いっぱいして 大好きな刺し子をして 免疫力を高めましょう。

2011.1.9.




「ドラッグ・ラグ」を知っていますか?
海外で使われている標準薬が 日本で承認されるまでの時間差をいいます。
薬の承認が遅れ 使いたくても使えないという現状があります

「ドラッグ・ラグ」は 度々 マスコミ等でも 取り上げられています。
なぜ ドラッグラグが起きるのか?
関心を持ってください、お願いします。

NHK教育テレビ
 17日(火)20:00から 福祉ネットワーク「ドラッグ・ラグ」をなくせ(1)
 18日(水)20:00から 福祉ネットワーク「ドラッグ・ラグ」をなくせ(2)
 再放送 25日(火)26日(水)12:00から

2011.1.16.




病気の治療薬の選択肢が増えれば 命を繋ぐ事もできるでしょう。
ドラッグラグの解消は 望みを繋いでくれます。

薬が 効いているのでしょう、12月末以来、痛みが出ていません。
1月初めに 急に咳が出始め、テニスが出来るかどうか心配をしたが、
不思議と 運動や歩いていると 咳が出ない。
まだ テニスを続けられる事に 感謝。


2011.1.26.




一年以上前、老眼も進み、眼鏡を作り直す必要があるかと 眼科に行きました。
視力ではなく、定期的に 検査しましょうという事に。
一年以上経って 12月帰省した時に 眼科へ
白内障はないが 緑内障の疑いがあり、紹介状を持って こちらの病院で 診察しました。
先週、眼圧等、今週、視野検査。
視野が欠けていました。
今すぐ どうにかなるというものではなく 点眼薬で防備です。
生きている限りは この目でちゃんと見たいし それまでは保ってくれるでしょう。
いい事に 何をしてはいけないではないので PCを使い、刺し子をし、テレビを視たりOK


2011.2.3. 




先月、緩和病棟へ 薬の調整と体験の為に 3泊4日入院しました。
その間も 外出許可(精神的慰安)を貰って テニスをしました。
退院後、右足に違和感を覚えましたが テニスは出来ました。
右足から両足に… 筋肉痛だろうと テニスは続けて 2月のスクールを申し込みました。
歩いたり走ったりが痛いし、テニスを休んでも良くならない。
2月3日の緩和外来で テニスを含めた急な運動は禁止になりました。
テニスの仲間は 何も知らなかったので 驚いていました。
私の為に私に合わせて 「テニスが出来ないか」と聞かれました、泣きたくなります、泣きました。
最初に テニスが出来なくなると 分かっていました。
足の痛みからしても 止める時です。
運動音痴の私が ここまでテニスをやれたのは自分でも驚きです。
引っ越し前のテニス仲間、引っ越し後のテニス仲間 いい人ばかりです。 ありがとう。

2011.02.11.





表紙    クリックしてください移動します