DANCE/NEST vol.6

2011年8月26日(金)〜28日(日)

26日(金曜日) 19:30
27日(土曜日) 15:00 /19:30
28日(日曜日) 17:00


料金:予約¥2,000(当日:¥2,300)

DANCE/NESTは、
若手ダンスアーティストの創作を支援する企画です。
vol.6に参加するダンスアーティストは
荒悠平さん&豊田穂舞さん、
石和田尚子さん、
川村美紀子さんです。

この企画では、参加ダンサーに6日間スペースを提供し、前半3日間でそれぞれの作品をつめていき、後半3日間で作品上演をおこないます。
この期間は、創作において充分な条件とはいえません。しかし現状では、このような時間をかけて作品づくりをすることも難しい状況にあります。創作環境の厳しい状況でもなお、表現活動をしているダンスアーティストたちに、少しでも良い条件で作品づくりをしてもらいたいと思い、この企画を立ち上げました。
RAFTは、とても小さなスペースです。そして設備も充分ではありません。ですが、既存のスタイルにとらわれない自由な表現を追求できる場所です。
この小さな空間で自分たちが生きている世界の「広さ」「深さ」「面白さ」をダンスを通して発見していければと思っています。
どうぞみなさまのご来場、心よりお待ちしております。 



● 荒悠平 と 豊田穂舞 ●


title 「てはなし」

こんにちは。
ここで何の話をすればいいのか、
とても迷っています。
こういった紙の上の言葉は
多くを伝えているようでも、
面と向かって話すよりやっぱり
不器用な気がしてしまいます。

人と話をすることは、
不思議なことです。
誰かと会って話すときに
その内容ではなくて、
言葉を探すふとした瞬間や沈黙、
思わず早口になった様子が
印象的なことが多々あります。
私たちは人と話すとき、
何を見て、何を聞いているのでしょうか。
気になりました。
もしかしたら、それは踊りに非常に近い何かなのではないかと思ったのです。
そんなわけで、手探りで、踊っています。

って話です。
…たぶん。

◎Yuhei Ara◎
1985年生。猛暑の町・埼玉県熊谷市の団地にて
光化学スモッグを浴びながら育つ。
20歳を過ぎた頃、偶然ダンスを始める。
22歳の夏、中東を少々放浪する。
まことクラヴ、じゅんじゅんscience、Co.山田うん、CI部などの活動に参加。

◎Homai Toyoda◎
1988年生。幼少期はアメリカ、帰国後、広島の山奥で育てられる。
進学と同時に上京。
ダンサー、振付活動、高校生を対象としたインプロヴィゼーションの指導。
ヨーロッパ各地へダンスと共に旅をし、
ジャンルに囚われず様々な分野で活動を広げている。


● 石和田尚子 ●

photo:bozzo

title 「30/1」

自分の作品を人に踊ってもらう時
私の世界は人と繋がっている
人の作品を私が踊る時
私の体は人と繋がっている

ソロダンス

それは一人ぼっちの人生のように退屈
なるべくなら避けて通りたい道だけど
その先に欲しいものがあるのなら
目をつぶらずに進んでいきたい

厄介な体を、我儘な世界で料理する
それがコンセプトです

◎Naoko Ishiwada◎
1981年生。幼少よりクラシックバレエを学び、踊り心を育てる。
20歳よりモダンダンスを学び、創作意欲をかき立てられる。
03年日本大学芸術学部洋舞コース卒業。
卒業後は自分の見たいものを形にするため、
ダンスユニットshoppin’gocartを結成し、活動を始める。
07年『OASIS+sun℃』(ダンスが見たい!9)、
01年『れみふぁ装』(D-zone)、11年『明日が消えた日』(自主公演)などを発表。
その隙間に踊り手として古賀豊、菊地尚子、森下真樹、ポルポルなど
演劇的でエネルギッシュな作品に参加している。
本格的なソロは今回が初めて。


● 川村美紀子 ●

title 「がんばったんだね、お前の中では」

全部、なくなってしまえばいいのに

以上です。ここから下の余白は、
これを手にとったあなたのすきなふうに
絵とか、描いたりすればよいと思います
がんばって下さい。

 

 

 

 


◎Mikiko Kawamura◎
1990年生。2005年ストリートダンスをはじめると同時に
クラブイベント・公演・施設などで活動する。
横浜ダンスコレクションEX2011 最優秀新人。
Artistic Movement in TOYAMA 富山県知事賞。
韓国K-arts Annual Dance Performance。
座・高円寺ダンスアワードなどで作品を発表。
日本女子体育大学舞踊学専攻在学中

 

DANCE/NEST VOL.5(8/19〜21)
http://www.purple.dti.ne.jp/raft/dance_nest_5


会場 オルタナティブスペースRAFT(中野区中野1-4-4 1F)

◎JR線・大江戸線 「東中野駅」下車西口・徒歩13分
◎丸の内線・大江戸線 「中野坂上駅」下車A2出口・徒歩10分
◎JR線「中野駅」からバスの場合 南口下車、京王バス(2番のり場)渋谷駅行き(渋64)「中野一丁目」にて下車(バス乗車時間約5分)
◎JR線「新宿駅」からバスの場合 西口出口、京王バスターミナル(15番のり場)野方行き「中野一丁目」にて下車(バス乗車時間約15分)徒歩スグ・東中野駅から約1.0km・中野坂上駅から約0.8km


お問合せ/お申込み
◎NPO法人らふと
  http://www.purple.dti.ne.jp/raft/
 中野区中野1-4-4 -1階
 tel / 03-3365-0307
 mail / こちらをクリック