road to スタホ2challenge

 
第0回 
始まりの時

 スロット、ビンゴ、プッシャーと。これまで色んなメダルゲームに触れてきた私ロア。しかし、まだ本腰を入れて取り組んでいないジャンルが残っていた。それは・・・

「競馬」

そう。なぜかギャンブルの華である競馬ゲームをスルーしてきたのであった。このまま歴史に名を刻まないまま終わるのか。いや、終わっていいはずがない。07年5月22日。あるゲームセンターでそのカードを買った。「スターホース2」のエントリーカードを・・・。

しかし、問題は山積み。ルールも用語も知らないビギナーがどこまで登り詰めるのか。それは誰も知らない・・・。

次回へ続く。

date 07年5月25日

                                                       ホームへ


 第1回 どきどきの時

 行きつけの店に10:00に来店してモノポリーやガチャマンボで増やしたメダルでスタホ2へ。

 空いてる席はたくさんあったけど恐る恐る1サテへ着席。初めて座ったけどなかなかゆったりしてて好感触。カードを入れてメダルを・・・投入口は? あ、横に入るようになってるとは。なるほど入れやすい。次の作業は・・・? え、厩舎名? 5文字で? え、えーと・・・。

 ウインド

 馬の名前
だけでいいと思ってたのに。悩んで悩んで「風」って・・・。ネーミングセンス酷過ぎだよ・・・。

 次は何をすれば・・・あ、交配させないと。しかし、予備知識なしだったので全くわからず。迫る時間の中、


オススメボタンを押して決定。だってわからないし。名前は〜、

強いのか弱いのか・・・。前もって決めとけばよかったと反省。育成物って苦手なんですよね。

さて次は調教とか飼葉とか出走とか・・・いろんなボタンがあってこれだけで迷ってしまいそう。あと馬券も買わなきゃ・・・ってもう時間切れ!? 早すぎです!! (いや、迷ってる自分が悪いんだけど)

しばらくしてるとだんだん慣れてきて、まず馬券をテキトーに購入してからワイフォを(もう省略? そもそも他の人とダブってたらどうしよう→それはない)育てます。育てるにもやっぱりBETは必要。どれがいいかわからないので馬なりや強めなどなんとなーくセレクト。餌の中に「チーズ」があったのは驚きましたが。さっすがゲーム。

育ててばかりもなんだったので一度は勝負の世界の厳しさを味わわせようと(鬼)大して自信もない癖にGVに挑戦。

お、三角がついてる。でも、まだこの表の見方もほとんどわからず。うまなででも見て勉強しなきゃ。初レースの結果は・・・

第8位〜。なかなかの・・・中途半端っぷり。馬主がこれだからかな・・・。ごめんね。ワイフォ。あと賭けてくれた人(涙)。自分も賭けたけど(苦笑)。一応は。

その後も馬券ゲームで80倍の馬券を的中させたり(でも3BET)とか次のGVで4着に入って惜しくも入賞を逃したりといろいろ試してるうちに時間に。それにメダルもやばかったので。もっと増やさなきゃ。


まだまだ始めたばかりだけどがんばって育てます。目標はまずはGV入賞です!!

date 07年5月28日


第2回 初入賞の時

今度も「〜の時」は入れなきゃいけない事を今更気がついた私です。計画性0です。

スタホ2回目のプレイ。我が愛息子ワイルドフォースですがやはり1頭だけでは寂しいかも? もう1頭作ってみようと、


メスの馬が生まれてきたので女の子っぽい名前を。でももう使われてたらどうしよう。なんか・・・「アニー」って付けとけばよかったかな? なんとなく。

ここである事に気がつく私。・・・そっか。1頭しか入れられないんだっけ。まだ弱少厩舎だから・・・。放牧にされている初代。かわいそうです(ひと事?)

とりあえず何回かトレーニングを積んで馬券ゲームで300枚のJP当てたりしながらレースデビュー。結果は・・・14頭中10着。ま、ビリじゃないからいいか(なんて事を)。

その後、徐々にクレジットを減らしながらもトレーニングを積み、また再挑戦。今度は、

どのレースだったか忘れてしまいましたが(汗)。今度はちゃんとメモっておかないと。なんか入賞できそうな気がしたので期待して見ていると、お、おお、おおおっ!? 

ぎりぎり3着! なんとか10枚ゲット〜(笑)。2着だったら馬券も的中してたんですけどね。でも嬉しいです。トレーニング法がよかったのかな? こっちをメインに育てていこうかな(コラコラ)。だってかわいいし(オイオイ)。次へのモチベーションUPです。

date 07'06'10


第3回 2着の時

 ご無沙汰になってました。楽しいんですけど他のゲームに現を抜かしていたので・・・。ダメな馬主です。

 今回も調教しながらレースに参戦。さらに馬券ゲームもこなして・・・でも時間が全然足りません。流れるようにパネルを操作している人は器用で賢いんでしょうね。私みたいな優柔不断には難しいです。



 ゴールデンスパーというレースで初の2着です。・・・が、BETは時間切れでできず。大穴だったのにな・・・。その後のレースでもまた2着。1着は難しいです。そういえばスーパーWBCで1着になると5000枚も貰えるんですね。すごいです。ていうか選ばれる事自体が奇跡なんじゃ・・・。


 この日の最高獲得枚数です。馬連ばかり買ってるのは・・・なんとなくです。3連複なんて当てられるのかな・・・? またがんばってみます。
date 07'07'09


 第4回 また2着の時

 サブホばかりでやってるスタホ2ですが今回は息子の(?)ワイルドフォース号を鍛えたいと思います。ビシビシ行きます。スパルタ教育で行きます。・・・やっぱりかわいいなー。うちの仔(わー・・・)。

 さて、目標の1着目指して特訓&レースに出走の繰り返しなのですが・・・どうもG3ばかり出てても仕方ないかも。やはり距離や天候や馬の具合などの状況を見て判断しないといけないんですね。難しいですー。

 レース中に席のモニターの左にあるモノポリーでも使われているライトがあるんですが・・・これは馬のテンションを表してるんでしょうか? たまに点滅したりするし。

 鼻差で負けました・・・。なんか、自分の馬に賭けてないときには勝てる気がするのは・・・気のせいかな?


 最高獲得枚数樹立です。メロディがきれいでした。また聞きたいですねー。

date 07'07'17


第5回 1着は・・・無理? の時

 勝てません。何度挑んでも勝てません。育成法が悪いんでしょうか。一応メッセージを参考にはしてるんですけど。走らせてばかりだと疲れるだろうとたまにプールや温泉や散歩させてます。あと、給餌。基本的には野菜関係食べさせてます。ビールとか栄養ドリンクって・・・効果あるんでしょうかね?

 悩んでても仕方ないのでレースにどんどん参戦させます。経験経験。


 今度はCPUに負けるという罠が・・・。鼻差だったのに。勝たせてください。


 メダルもらえるのは嬉しいんですけど。でも順調に成長してるようです。いつかは、


 こんな晴れ舞台で走らせてやりたいと思ってます。引退するまでには。

 date '07 07 22


第6回 いつ? の時

 ・・・もう走らないのかも? と、いつものように弱気な発言での始まりなんですが、何回も何回もゲームをやってますが、こうも上手く行かないと自分の素質のなさにやる気もなくなるっていうもの。育成は悪くはないと思うんですが・・・。

 とは言ってもやらないと勝てないのでがんばってみますが・・・そういや、カードって他の店では使えないんですね。初めて知りました。ドラトレは使えるのに。

 スタホ2の攻略サイトさんを覗いたりしてまだまだ続けていきますが果たして引退(両方ともあと20週くらい)までに1着はゲットできるのか? 次回をお楽しみに(不定期ですみません)。そろそろリアル競馬もやってみたいな〜。

date '07 09 07


第7回 引退の時

 我が仔もまもなく引退の時を迎えそうになってます。まあ、命はいつしか生まれ、そしていつかは・・・。ってゲームなのに何を深刻にw 次、会える仔達は私のためにも走ってくれるのでしょうか? 厩舎LVUPできるのでしょうか? 何も先が見えないスタホ2ライフ。まだまだ楽しんでみたいと思います。・・・しばらくはカード使わずに遊んでみようかな、なんて黒い事を考えてみたり。SNCみたいになるかも知れないしw

date '07 09/??


第8回 種馬の時

 ワイルドフォース号を引退させるために(?)プレイ。どうなるのか見てみたいという好奇心で動いてます。常に。

 最後のレースでの結果は、


 テンションメーター最後にMAXになるのやめて・・・。最初からつまずいてるのに。

 当たりましたけど。そして引退。最高でも2位かー・・・って引退式って何?

 11回やって1回勝てる割合ですか。初心者にしては・・・ダメですか? ビギナーズラックはどこですか?


 最後にスタッフロールと問題が出るとは!! 動揺して全然答えられなかったです。違う、そこそこじゃなくてあと2問は(消)。これ、面白いですねー。よし、愛娘も早く引退させよう(違)。

さて、次なるプランはやはり子供を生ませないといけませんね。あと、厩舎のLVUPですね。同時に2頭育てたいので。頑張らないと。


 date '07 10/13


第9回 初勝利の時

 やっとネタができました。書けるのって嬉しいですね。

 なんですか、このため息がどっと出るオッズは。

 最後の数字が切れてますが一応初のSJPゲットです。250枚もベットしてやっと・・・。

 やっとキター。後半から伸びて伸びてブッチギリで一位! これでようやくLV3になって厩舎が豪華に・・・ならない? まだ上を目指さないとダメ? ・・・うーん、きっついなー。でも、まだやってみます。
 
 date '07 11/11


 第10回 引退、出産、初勝利! の時

 またやってみました。・・・ってもう引退か、早いなー。


 なんでA〜Dのボタン押せないんでしょうね・・・。途中で間違いに気がついたけど。
 次のステップは・・・やっぱり出産させましょうかね。せっかくオスとメスいるんですから。

 下の文が怖かったけど、まあ失敗は付き物という事で。


 男の子ですかー。これはお父さん似なのかな? さて、デビュー戦に出走させてみまーす。上位に食い込めればいいけど・・・。


 お父さんに似てるのに名前は何故かお母さんから・・・。あと、ダイヤにしとけばよかったと痛恨のミスに気が付く私。


 いきなり1位かよ! しかも万馬券かよ! しかもしかも買ってねえし!! そして次のGTでは8位だし・・・。でもちょっとは期待できそうです。この仔には。

 date '07 11/19


 第11回 ・・・の時

 5ヶ月ぶりの更新です。っていうかスタホ2全然できてません。たまに出来るんですが特に書きたい出来事が無いし・・・。そろそろ終了しようかな(涙)。ちなみにできない理由ですが常連客の継続プレイが凄く長くてですね・・・。待つの嫌なんです。

 って言い訳ばかりなのもなんだし、まだ更新回数もあるのでもうちょっと頑張って見ます。はい。では、また〜。

 date '08 3/24


 第12回 ・・・・・・の時

 さらに2ヶ月ぶりの更新になります。はっきりいって劇的に何か変わった訳でもありません。新たに馬を増やしましたが・・・。やっぱりたくさんBETしてばんばん遊ばないと面白い展開にならないんですね。あとは・・・サイドゲーム(他の馬の馬主になってその馬が勝てば賞金が貰えるゲーム)にはまってます。前ゲームで勝ったメダルを全部賭けるライドゲームも面白いですね。今まで負けまくりですが。なんで?

 さて、だいぶ下まできてしまったので新たに2を設置しようかな?orまさかのギウアップのどちらかにしようかと思ってます。まあブログにUPした方が楽なのはわかってますがw

 date '08 5/19