kyuu

軌道エレベータはどう見えるのか?
地球の内核、外核がもしも見えるとしたら、地表からどう見えるのか?
表示するプログラムを作ってみました。
(表示内容には間違いが多く含まれていると思われます。)

ゲーム画面1

目次


開発環境

WindowsXPで開発、動作確認。

  1. C# ( Microsoft Visual C# 2005 Express Edition )
  2. DirectX ( Microsoft DirectX 9.0 SDK (April 2006) )
(無料で使用できる開発環境です。)
DirectX SDK の EmptyProject(July 2004) から作成しました。

動作環境

OS:WindowsXP
.NETとDirectXが必要です。

1.Microsoft .NET Framework

.NET Framework ダウンロード情報から
  1. Microsoft .NET Framework 2.0 再頒布可能パッケージ(32ビット版: x86)
  2. Microsoft .NET Framework 2.0 日本語 Language Pack (32ビット版:x86)
この2つをインストールしてください。

2.DirectX ランタイム

Microsoft DirectX 9.0 ダウンロードから
DirectX End User Runtimes (April 2006) フルダウンロード
(Managed DirectX のランタイムを含んでいます。)
をインストールしてください。

※ 開発環境がインストールされている場合も動作します。


インストール・アンインストール

インストール
フォルダ名に日本語(2バイト文字)を含めないでください。
(Managed DirectXの仕様です。)

アンイストール
フォルダ毎削除してください。


操作方法

起動方法:kyuu\kyuu\bin\Releaseフォルダの kyuu.exe を実行。
Escキーで終了。

・マウスドラッグでカメラ(視点)が回転。
・マウスホイールボタン回転で表示される大きさが増減。

・F1キー:ヘルプ表示/非表示。

・[Toggle full screenボタン] フルスクリーンとウィンドウ表示の切り替え。
・[Toggle reference(F3)ボタン] DirectX表示切替。
・[Change Device(F2)ボタン] DirectX表示設定。

・[地球中心/地球表面/外核表面/内核表面/月表面/軌道ステーション/地表ステーション ラジオボタン]
視点を指定の位置へ移動。

・[エレベータ・線 チェックボックス] 軌道エレベータを線で表示。
距離が遠くなると軌道エレベータが見えなくなります。
これをチェックすると線でも表示します。

・[ソリッド表示 チェックボックス] 天体を面で表示。
地球、月の表示を線と面で切り替え。

・[カーソルキー] 視点が地球表面/外核表面/内核表面/月表面の場合、←.→で経度、↑↓で緯度が移動します。

・[カーソルキー↑↓] 視点が軌道ステーション/地表ステーションの場合、視点が軌道エレベータを上下します。


参考資料

軌道エレベータ(宇宙エレベータ)の紹介
用語、数値は上記のページを参考にさせていただきました。


変更履歴

'2006.05.04 更新 表示修正
'2006.05.02 公開


連絡先

不具合、ご意見等ありましたらお知らせください。
webページ:http://www.purple.dti.ne.jp/sslt/
メール:sslt@river.dti.ne.jp