back home

2006年
1月 2月 3月  4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月1日 一年の計は元旦にあり。なので、お節をつつきながら、スクリーンを広げ てオペラ座鑑賞。久しぶりなので、ヨダレがどっと出て、しばしお箸をくわえたまま悶えてしまいます。お行儀悪〜〜。昼間に大きな音で聞いていると、やっぱ りあの怪人がクリスの手を取る場面で、でろでろという音は聞こえる。よかった。Night mode だと聞こえないんで、気のせいだったかと心配になってきていた所。
大晦日に注文したオペラ座の新しい楽譜が早速届く。宅配の人に思わず、お正月なのにすみませんねえ、とお礼を言ってしまいました。Learn to Be Lonely も入っている。それに、何が良いって、写真が映画のだもんね。裏表紙の怪人の仮面の写真は、皮の質感まではっきりと出ています。眺めているだけでも楽し い〜。でも、これには序曲が入っていないよ。日本の楽譜には入っているから両方持っているといいです。早速練習する。なんだ、日本版のと同じ編曲じゃない か。入っている曲が幾つか違うけど。

去年せこせこと作ったジェリー日めくりを使い始める。月ごとにテーマを設定。もちろん、1月は怪人です。
1月2日
昨日と同じく、真っ昼間から部屋を暗くしてオペラ座鑑賞。去年から、一 体どれだけ怪人を見たか数えていないけれど、画面の大小取り混ぜ全部で100回は越えてるかもしれない。5月に英米のDVDを買った頃は、毎日のように見 ていたものなあ。それでも、まだ新たなつんつんネタに気がつく。いくら見ても新鮮な視点があるというのも凄い!
前にヨダレ友達が The Music of the Night の始まる前に怪人のコツコツという足音がイアフォンで綺麗に聞こえるって言っていたのを思い出して何度も聞いたんだけど、全然ダメ。UK 版、ドイツ版はあのぼろいポータブルを通す所為かもしれないけど、卵のプレーヤーで直接かけている日本版でも聞こえないよ〜。(; ;)  でも、US 版をMacでヘッドフォンで聞いていると、気をつけていると聞こえる。Macだとその他に、最初にオルガンの所へ上がる足音も聞こえる。 それにしても、やっぱり液晶だけあってMacでみる映像が一番綺麗だわ。

あれ、これ前にも話題にしていると思って確かめたら、前には「ドイツ版が一番良く聞こえる」なんて言っている。ってことは、イアフォンで聞いたのかな。 オープンだと聞こえなかった・・・。
それに、ポータブルは映像の肌理も粗くて、卵で日本版を見た後だと余計に目立った。回転数もやたら早いし。ああ、リージョンフリーのいいプレイヤーが欲し い。

 とあるオペラ座上映記を読んでお腹抱えて笑っちゃいました。もちろん、自分がその場にいたら、大船の時どころじゃないんだけど。大船はちょと ぶちぶちした けど一応まともにやっていたから、こ れ読むと可愛く思えちゃう。画面が雨降っているどころじゃなくて、納豆怪 人〜〜。もしか して、ホラー・ヴァージョン?
1月3日
今日もまたスクリーンでオペラ座鑑賞。でも、お正月の昼間から部屋暗く して籠っているってのもどうかと我ながら思うけど、ジェリーとの逢引だからいいんだ。ぐふふ・・・!
ああ、ジェリーのいない環境に行かないと気が散って仕事にならない(つまりジェリーだらけの我が家ではだめってこと)。Mac立ち上げれば、違う所見てる し。でも、いないと寂しいよ〜。
1月5日
舞浜IKSPIARI で2月19 日〜24日だけオペラ座をやるんだって?! 10:30 と18:20の日が交互だ。¥800! 
こ、これはわたしへのちょっと早いお誕生日のプレゼントかしら! ちょっと遠いけど朝の回に通おう。毎日通い たいけれど、夜行って次の日は朝じゃ、さすがにちょっと辛い。
公式ペ−ジで上映の件が出ているかと見てみたら、新文芸座と早稲田松竹で公開中なんて書いてあるから、またやっているのかと思ったら、夏から更新していな いみたい。ひどい放置。

ヨダレ友達が日本のボックスのDVDと、イギリスの(CDと組んでいる)ボックスのと聞き比べてみたところ、わたしが前に言っていたように、回転数が違う と言っ てき た。イギリスのはやはりかなり早いと言う。たとえば、Music of the Night の怪人の靴音の部分までの時間が1分半ぐらい違うとか。ということは、わたしは輸入盤と日本版は使うプレーヤーが違うのでハードのせいかと 思っ ていたけれど、やっぱり同じ機器で聞いても違う訳だ。英国版がちょっと早いのだけれど、ドイツ版はそれに輪をかけて早い。The Phantom of the Opera が顕著に違う。駆けっこしてるみたいだ。
チャプター切りも国によって違い、アメリカ版が一番良い。ドイツのが一番おおざっぱな上に、画像もなんだか粗い。英国版は チャプター切りが微妙にずれていて、クリスが目覚める所では、サルゴールが始 まっている。
日本版はいつもDTSで聞いているけれど、この間ちょっとDolbyで聞いてみたら、かくし味がない料理みたいで、すぐにDTSに戻してしまった。英国版 はDTS対応だけれども、プレイヤーが対応していないので設定をそのままにしておくと音が出ないから、一々ステレオに変えなくてはならなくてちょっと面 倒。
1月7日
ブロードウェイのオペラ座が公演延長とか。映画の影響かしら。CATS の最長公演記録を塗り替えたそうな。撮影中に、このミュージカルが世界中でいくら稼いだか聞かされて、ジェリーが固まったってどっかに載ってたけど、こう いう話を聞くと(聞かなくてもだけど)ほんとにすごい作品をやったんだって思う。ジェリーの人生にとっても重要な作品になりました。ジェリーを起用してく れた監督に感謝。
CUTっていう雑誌の1月号にハリウッド勝ち組・負け 組なる企画で勝ち組にジェリーが載っていたそうだけど、こういう分け方って嫌だなあ。精神的な貧しさ を感じる。(いわゆる負け組のひがみか?)
1月8日
Hello Magazine の 'the Most Attractive Man 2005' の投票でショーン・ビーンと毎日競っています。でも、『シャープ』の写真とか見るとショーンも若い頃は確かにカッコいい。今みたいに顎も無いし・・・。
先日ある友人に甲冑のことを聞かれたから、説明した後いくつか Beowulf もくっつけたんだけど、「もうちょっとcultivatedのほうがいいなあ」って言われてしまった。うう、ジェリーって大昔の英雄とか労働者の役ばっか りで、唯一ダンディなのが怪人だもんねえ。もっと、ショーンみたいに 華やかな役もやってほしいなあ。Burns はどうなんだろう。 でも、怪人みたいにきちっとお化粧するとほんとに綺麗よねえ。元がいいから。Jane Eyre のロチェスター氏とかやって欲しいなあ。BBC のティモシー・ダルトンがやったのも大好きなんだけど、ジェリーで見たいなあ。これも、原作ではダンディじゃないけど。
で、「顎vsVG 1」「顎vsVG 2」を作りました。顎とジェリーの似たもの比較。若い時 から結構ショーンは顎があるんだけど、そこに肉がついて成長しているのがわかります。これ集めていて、ジェリーにダンディな役がないってしみじみ思った。 どれも素敵なんだけど、格好が垢抜けてない。粋な役だって似合うのになあ。
1月9日
怪人に浮かれていて、お正月恒例のハリ・ポタを読めなかったのはともか く、ショックだったのが、恒例のウイン・フィルのニュー・イヤー・コンサートすら、けろっと忘れ果てていたことです。今ごろになって思い出した。毎年楽し みにして聞いていたのに、初めてだ〜! 怪人見ることだけに意識がいっていて、想い出しもしなかった。我ながら、そこまで意識が飛んでいるかとあきれ果て ました。これも、ヨダレ症候群。
1月14日
Hello Magazine の投票で、なんとジェリー1位です! やった〜〜! 結果はこ ちら。2005年はジェリーにとって大飛躍の年で、2006年の幕開けは最高です!
1月15日
1位になったのが嬉しくて、こんなの作ってしまいました。これも、怪人をやったお陰で す。
1月20日
OSを新しくしたので、ついつい色々と遊んであれこれ作ってしまいまし た。そのうちの1つがこれ。Mp4なのでダウンロードになります。(「オペ ラ座の迷宮」にも入れてあるものです)
1月23日
グラスゴーのGB.Netの第1回大会にジェリーが電話してきてくれた とか。ママと親族も来てくれたと言うし、いいなあ。おまけに景品にジェリーが色々なものを出してくれています。なんとジェリーの持っていたサイン入りの仮 面や、 the Really Useful Group から怪人の手袋が出たって、書いてある! ほかにもマスカレードの仮面とか、すごいな〜〜。太っ腹! あのオークションの値段を考えると、福袋どころの騒ぎじゃないお得さです! 例の300のトンデモナイものにもサイン入りだそうで、一体どこ にサインしてあるのだろう?

2006年 2月
2月6日
オペラ座の前売りがあるかと思ってイクスピアリのホームページをみた ら、4日から全席指定で全日程一斉に売っているんだけど、窓口だけ。電話やホームページでは販売しませんだって。しかし、ここのサイトってホントに見にく いんだから。この間から見ていて、やっと欲しい情報が見つかった。
窓口は10時からだって。どうしようかなあ。わざわざそのために行く距離じゃないしねえ。でも¥800だし、オペラ座だから混むかなあ。
「指定席の作品は、ご購入順にご希望のお席が確保できます。人気の大作は先売り券のご利用をおすすめいたします。」なんて書いてあるし〜。う〜〜〜。1回 行けば3日分買ってきちゃえるんだけど。苦悩中です。
Movie Star の生写真申し込む。
2月14日
友達のお見舞いに行くついでに、足を伸ばして舞浜まで前売り券を買いに 行く。というか、舞浜へ行く口実にお見舞いかも(ごめんねぇ〜)。
3日分我がヨダレ友達の分も勝手に買ってきました。でも、もう真ん中辺りの良い席は売れてなくなっていた。さすが怪人! みんな気合いが入っていますね え。
24日だけ後ろの方だけど、真ん中が取れました。でも、そんなに大きな劇場ではないと思うので大丈夫でしょう。劇場の下見にもなった。駅から5分ぐらいは 見ておいた方が良い。
帰りにとある駅で500円のDVDを売っていたのでちらっと見たら、『謎のストレンジャー』なんてタイトルのがある。昔のだけど、一瞬ジェリーのことかと 思ってしまったのでした。(^ ^;;
2月20日(
いよいよ久しぶりの大画面の怪人だぁ〜! 
序曲が鳴った・・・あれ、音は悪くはないんだけど、なんか低音が響いてないよ。家でサブ・ウーファのスイッチを入れ忘れたときみたいな音じゃない。や だ〜、こんなの! これじゃ家の方が音良いよお〜、と音が気になって、せっかくの久しぶりのご対面を堪能できない。しくしく。
ようやく墓場の場面辺りで耳が馴染んできたと思ったら、「ママ〜!」 あああ・・・、劇場に入った時に幼児の姿が目に入って、大丈夫かなとちらっと思った んだけど、ここまで静かにしていたから忘れていたのに、やっぱりですか。お願いだから、どっかに預けてきてよぉ〜、しくしく。いくら安くたって、映画を楽 しみに来てるんだから、その貴重な時間をぶち壊されたくないのです。結局、今日は今イチな気分でした。
2月22日
2回目の舞浜。今日は少し耳が馴染んでいる。
2月23日
3月にまた舞浜で追加公開だって。さすがにもうその頃は行っている余裕 無いわ〜。
2月24日
いよいよ今日で舞浜で観るのもお終い。今日は音への違和感も無く、堪能 できました。VGの補給もたっぷり!

2006年 3月
3月1日
今更行ってなどいられないのは重々承知の上で、横浜の関内でやるという 情報を掴んでしまった。音は、暮れの鎌倉並に期待できないだろうと思って諦めるしかないなあ。









back home