〜オペラ座の迷宮〜
The Labyrinth of the Opera

On The Phantom of the Opera
『オペラ座の怪人』についてのあれこれ

デー タ・・・・・・ミュー ジカル映画『オペ ラ座の怪人』について のデータ
日本公開日 2005年1月29日(土) GAGAコミュニケー ションズ配給
2005年日本での興行収入 42億円(第6位、Movie Walker の興行成績一覧では5位 )・・・Mr. インクレディブル(52.6億円)に負けているとは!
★『オペラ座の怪人』DVDはこちら★

☆2005年2月9日付け「シ アターリーグ」によると、1月19日に発売されたサントラ盤は、3週目で オリコンチャートで10位を獲得。2月8日付けデイリーチャートでも9位にランクました。 ミュージカル映画のベスト10入りは24年2ヶ月ぶりの快挙とのこと。

☆2006年10月9日(月)舞台版ミュージカルは20周年記念を迎えました。この時の怪人はアール・カーペンターEarl Carpenter です。


PhantomPoster    20thanniversary  舞台版ポスター。   右は20周年記念のポスターです。

オペラ座 日 記 ミュージカル映画『オペラ座の怪人』をめぐるあれこれ button
字幕 字幕についての疑問は、「字 幕改善連絡室」様の所に総覧が あります ので、そちらをご参照下さい。
総 覧1ーー総 覧2ーーDVD 字幕検証1ーーDVD 字幕検証2ーーDVD 字幕検証3
転送室か らも行くことができます。特に、こ ういう風にこ の作品を理解した方は、字幕に惑わされています。作品を誤解しています。ぜひとも総覧を見て下さい。入れない場合は、スレッド表示にしてパスワードに「じ まく」を半角英字で入れて下さい。

衣装室 The Really Useful Group による、映画の衣装や小物の第 2回 オークションが 2005年11月末〜12月初めに行われました。その際の怪 人などの出品衣装の一部です。 button
衣装室その2 2007年10月13日〜11月2日のみゆき座に展示 された仮面。キャ ストや監督のサインが周りにあります。
button
The Music of the Night The Music of the Night3つの版:舞台ハイライト版、映画 版、舞台全曲版の比較 button
オペラ座つんつん 『オペラ座の怪人』について のどーでもいいような、つんつんネタです。まだ増えるかもしれません。 button
怪人トリビア・クイズ 『オペラ座の怪人』に関するトリビア・クイズ です。まだ増える予定で す。 button
オペラ座はてな 「悪魔のロベー ル」ってなんだ? マレク準教授が解説してくれます button






teddy_bearこれはド イツのシュタイフ社製の Phantom Teddy Bear です。
『オペラ座の怪人』20周年記念に英国とアイルランド向けに3,000体限定で制作されました。30センチ です。

The Music of the Night の曲を奏でます。手足と首が動きます。
足の裏の楽譜が可愛いですね。



それと、 ヨダレ物の赤 い死の フィギュアが・・・ありました。リンクが消滅したので、残念ながら画像が見られません。すごく見事なものだったのですが。画像取って おくのでした。1体し か作らなかったみたいで、売れちゃってありませんということでしたが(ホントは売り物じゃないのかもしれません。写真が増えてい ました)、それでも、欲しいよ〜〜〜ぉ!! 消滅したらますま す欲しかった。


なんと、それらしきものが eBay に出ていました。だけど、ちょっと感じが違うし、見事な楽譜とかもあったんだけどなあ。それに、会社名が違う気がします。これじゃな いな。
RedDeath RedDeath1 RedDeath2 RedDeath4

イケメンだけど、ジェリーには似ていない。だのに、仮面を付けると感じは似ていませんか? でもこれ、目の周りの黒い所が仮面につい ているのが笑えます。 ま、顔を黒くはできませんからね。

< Hand-made Phantom Doll >
2009年10月25日に行われた東京でのジェリー40歳記念チャリティーお誕生会のスタッフの一人でした masayo さんが、1年半をかけて手作りした怪人のお人形の写真をこちらでご覧下さい。 'Phantom Doll Photo Gallery' の左の青いボタンをプチして下さいませ。素敵な怪人に出会えますよ! (^ ^) 髪の毛1本1本を自分で植え込んだものです。もちろん服も仮面も手作りです。こちらの方がずっと素敵ですよ〜〜!! 優男ですね。
お誕生会の会場に展示してありました。

backhome