2005年9月の名馬


 
Dubai Excellence

Dubai Excellence

(ドバイエクセレンス)

1999 -

牡  黒鹿毛

父:Highest Honor
母:Colorado Dancer

写真は PedigreeQuery.com より

5代血統表




Dubai Excellence(ドバイエクセレンス)は Dubai Millennium(ドバイミレニアム)の半弟です. 戦績は1戦1勝ですが,夭逝した兄に代わり,期待されて種牡馬となりました.
オーストラリアに輸出されて80頭の牝馬に交配することになったんですが, ここで大変な事件が起きてしまいました.
オーストラリアに到着した馬は Dubai Excellence ではなかったんです!
どうも見た目が違うようだということでDNA検査をしたところ,別の馬であることが判明しました.

では本物の Dubai Excellence はどこに行ってしまったんでしょうか?
どうやら Samood(サムード,Cape Cross の半弟,血統表はこちら) という馬とまちがわれてウクライナにいるようです. Dubai Excellence と Samood はニューマーケットで同じパドックに放牧されていて, このとき入れ違ってしまったらしいという話です.

今どき,しかもドバイの名門牧場でこんなマヌケな事件が起きるとは...
まさに「どこの馬の骨かわからない」ことになってしまいましたね.



「名馬の殿堂」目次へ

「名馬のページ」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com