2001年7月の名馬


 
Kincsem
Kincsem
(キンツェム)

1874 - 1887

牝  栗毛

父:Cambuscan
母:Waternymph



5代血統表

先月はちょっと古い名馬 Man o'War を紹介しましたが, 今回はさらに古い名馬です.

偉大な記録を持つ名馬はたくさんいますが,最多勝と言えば, ハンガリーの Kincsem (キンツェム)という牝馬が残した 54戦54勝という記録にかなう馬はおそらくいないでしょう.

この54戦はハンガリー国内だけでなく,イギリスやドイツ,フランスなどに遠征して 行われたものですから,単なる「競馬小国の名馬」ではありません. 当時は遠征といっても飛行機や車はありませんから,当然汽車や船での移動です. それでこの成績ですから,恐るべきアイアンホースですね.

これだけの名馬になると,エピソードにも事欠かないようで, 厩舎で眠っていた厩務員に自分の馬着を掛けてやったとか, 仲良しのネコが汽車の乗り換え中に行方不明になると,2時間もいななき続け, ネコが無事現れるまで汽車に乗るのを拒んだとか, 多少の脚色はあるかもしれませんが,心優しい馬だったようです.

Kincsem の血統を受け継ぐ馬は今も健在で, 特にドイツではWライン(頭文字がWで始まる牝系)として活躍しています.
1999年にフランスのプシケ賞(G3,2000m )を勝ったドイツ生まれの Welluna(ヴェルーナ)も Kincsem の子孫です.



「名馬の殿堂」目次へ

「今月の名馬」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com