お天気ボール(気圧計)



お天気ボール


これも“ガリレオの温度計”と同じ National Wildlife Federation から34ドル95セント(送料・手数料別)で買いました.
ガラスボールの中に色つき水が入っていて,気圧が上がると細い管の水は下に押されて下がり, 気圧が下がると水が上がってきます.
「気圧が高いときは天気がいい」「気圧が下がると天気が悪くなる」ということで, ボールの部分に雲と太陽の絵が描いてあります.
これもそれほど正確なものではありませんが,確かに天気が悪くなると水が上がってくるので, ちょっと感動しました.
なお,売っているのはガラスのボールだけで,中の水は自分で入れます. この複雑な形の容器に水を入れるのはちょっとしたコツがいりますよ. (パッケージに水の入れ方が書いてありますけど)

(2001年2月)


楽しい通販生活(目次)へ

今月の通販生活(目次)へ

トップページへ


address=http://www004.upp.so-net.ne.jp/cosmarr/