ああ,大人買い


ジュリー・ロンドンCD


昨年秋の ビートルズCDボックス に続き,大人買い第2弾はジュリー・ロンドンのCD30枚です.
女優としても歌手としても活躍したジュリー・ロンドンの没後10年を記念して, 過去に発表した30枚のオリジナルアルバムがCDとして復刻発売されました. 当時の雰囲気を出すために紙ジャケ仕様,30枚の内17枚が今回初めて日本発売となったCDということで, ジャズボーカルのCDとしては異例の売り上げを記録しているようです.
復刻版はすべて1枚1,800円で,「お,安い!」と思ったんですが, 1,800×30=54,000...ええ〜,5万4千円!?
へ,へ,へ,いいんだもんね,オ・ト・ナだから買えるのさ!
(と言いながらマンションのローン大丈夫だっけ...と預金残高を確認しましたけど)

ジュリー・ロンドンは女優もやっていたくらいですからとてもきれいな人だし, ジャケット写真もかなり色っぽい衣装やポーズのものが多いんですが, 歌は案外さらっとしていて聞きやすく, 気っぷのいいお姉さんという雰囲気です. 日本でいうと青江三奈って感じですかね. (今どきの若い方はご存じないでしょうが,ウィキでも見てください.)
そういえば青江三奈も没後10年,奇しくも同じ2000年に亡くなっていたんですね.

実はこの30枚は完全にバラ売りで,1枚ずつ探して買うのにとても苦労しました. EMI(発売元)のサイトで全タイトルを調べてリストを作り, ダブりや抜けがないようにチェックしながらアマゾンで注文したんですけど, 「コンプリートボックス」を作って売ってくれればいいのにと思いました.
このCDを買うメイン層は40代以上のはず, この年代はボケかかっている上にめんどくさがり屋なんだし (すべて自分のことですから気にしないでください), きれいな箱に入れておまけの写真集とかリーフレットとか付ければもっと売り上げ伸びるじゃん. 商売下手だな,EMI!
もう買っちゃったからどうでもいいけど.

(2010年8月)

今月の出費

ジュリー・ロンドンCD30枚
54,000円



楽しい通販生活(目次)へ

今月の通販生活(目次)へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com