2010.05/15(土)〜16(日) 三宅島・三本岳&コサキ 1/2
HIRO、狂

14日(金)21時頃に竹芝桟橋に到着。
HIRO氏と合流するまでに、軽く一杯。新島でトライアスロン大会があるらしく自転車と人が右往左往してる。

出船する頃には、晴れて来て、いい釣日和になりそう。
しかし、5月の三宅島で・・・ウェアを着ていても、暑くない。変な天候でもある。

竹芝桟橋が少々静かになった頃、HIRO氏と合流し、サルビア丸に乗船。
船内で軽く飲んでから、23時消灯と同時に就寝。

【5月15日(土)】
三宅島に到着すると、雨模様のアナウンス。しかも、北東の風で思った以上に寒い。
雨の中、哲ちゃん迎えの車に乗り込み天狗屋へ。

昨年一緒に三本岳に渡った、香港から来たサイモンも乗船しており、邂逅を喜ぶ。

そして、哲ちゃんが「三本岳かハナレ」と言うので、
迷わず「三本岳」と答えて、さっそく準備。

早朝の慌ただしさが、滞在している上海組の会話も
にぎやかで、更に拍車がかかる。

が、案外・・・・彼ら、のんびりしています。

左から、お世話になった、Y氏、M氏 & HIRO氏。
上海組の準備を待ちます。香港のサイモンは、三本岳が石鯛釣り大会で
混んでいるとの情報で、ハナレに渡ることにしたらしい。
※石鯛釣りの大会は、16日(日)で、三本岳は予想以上に空いていた。

阿古漁港で、いつもの成栄丸に乗船し出船を待つ。
彼ら・・・ここでも、とても賑やか〜。

そして、成栄丸・天狗屋組は、全員マカド根に渡礁することに。
内海から渡礁するが、外海には別の船のマストが見える。

我々は、概ね内海側に釣り座を構え、数名が外海側に入った様子。
私はチャカ場より三宅島寄りの高台に釣り座を構え、HIRO氏は更に三宅島寄り(昨年、私の釣り座)に入った。
実釣前に、天狗屋で用意してくれた朝ごはんで、腹ごしらえ。
ドーナッツなのかな?ごま味がイケてます!!
上海組は、チャカ場に陣取った。
マカド根は、波が静かだと、意外と釣り座が広がる。

HIRO氏も期待を込めて第一投。
一発目から来るか?と、カメラを構えていたが、
来なかった〜。
そして、私の第三投。
竿三本先位を流れていたウキが、一気に消しこむ。
竿をギューンと持って行ったのは、カンパチ!!

かなり暴れてくれたが、何とかゲット!!
昨年は40cm程度だったので、リリースしたカンパチ。
今回は、52cm!おみやげ決定。
上海組も調子良く竿を曲げている。
が、この強烈な引きは・・・・サンノジだった。

が、この人・・・・
この後に、良型のイシガキダイを上げた!!
その後、三宅島方面への激流と変わり、
上海組の道糸が、竿先まで来るようになり実釣不可に。

そこで、ちょいと歩き回って、東側突端に降りられることが
判り、HIRO氏と移動することに。
私が、右手の突端にトラバースし釣り座を構え、
HIRO氏は、左手の小磯に入った。
突端ではHIRO氏も順調に40cm超えを掛けている。

昨年ほどではないが、海老根・平根との水道には湧きグレも
発生して、時折ガツンと食ってくる。
昨年は、口太のみだったが、今年は尾長も混じっている。
別群れだが、イスズミ・・・・かなり混じっている。
ちょっと釣れなくなると、楽しくおいしいお弁当。
この天狗屋のお弁当も、三宅島釣行の楽しみの一つ。
判りにくいが、左写真で海面がざわついているのが
湧きグレ。が、この日はメジナのヒットポイントが
安定せず、入れ食いになることは無かった。

イスズミの猛攻にも遭うが、
サンノジとアイゴのあいのこみたいなハギの仲間は
40cmも無いのに、40オーバーのメジナすら
引き出さないドラグを唸らせる。

釣り上げてから、がっかりもするが、こんな引きを
楽しませてくれるのも離島釣行の楽しみ。
今回は、45cm止まりだったが、このような海で
ミチイトが、いきなり弾かれるような釣りも
本当に楽しい。釣果と時間に余裕があれば、
ルアーも仕掛けたくなるような海だ。

三宅島では、たとえば50・60cmクラスが
出る時は、型が揃うが、40前後が釣れ続ける時は、
大型が食ってくることは少ないらしい。

これも、やはり回数通わなければ、ならないのか。


そんな感じで、初日の釣行を終えた。

磯上がり・・・15時。
3年目にして、初めて三本岳の終日釣行が出来たのが
何よりだった。
マカド根(左手が外洋)
海老根四景(三本足・・・・か?)
左上:子安根   右上:大根

左横:青根
天狗屋に帰って来てから、早々に風呂に入り、お母さんにビールを出してもらう。
夕食の支度で忙しいから部屋で飲むって言ったら、「いいよいいよ、ここで〜」と。
しかも、「じゃぁ、料理出してあげる。沢山あるから、なくなっても大丈夫〜」とまで。
な〜んて、甘えていたら・・・・予想通り、そのまま夕食に突入!!

上海組は、またこれがすごい。お菓子が大好きらしく、夕食前から、隣のテーブルでバクバク食べて、コーラもガブガブ。
で、そのまんま同じく夕食に突入して、全員完食〜。
【今回のタックル】
SHIMANO BB-X OnagaSP T2.5(47-53P) Z
SHIMANO BB-X OnagaSP 6000D

ミチイト:Froston遠投6号
ハリス SeaguarACE6号、FORCE5号
ハリ:伊勢尼9、10、11、12、13号
香港のサイモンが持ってくるのか、天狗屋に置いてある本。
右・・・・昨年のマカド根(同行した日の後日かな・・・・)。60cm的尾長と・・・・・・。

これ、すでに天狗屋のHPで知っていたから、チョイと悔しい思いもね〜。
あちらでは、メジナは「黒毛」って書くようだ。


2010年5月16日(日)コサキ
釣行記へリンク