2015.10/17(土) 茅ヶ崎ヘッドランド【figgie、狂
小雨、北の風3m/s 波2.5mウネリを伴う。と言うやほぉの天気予報の
せいもあるが、3時に起きて、小雨の中、明るくなるまで自宅待機をしていたら、
なんと、figgieさん、4:30過ぎくらいに到着?

「表、出来ますよ〜」と。メールが来る。
と、ようやく重い腰を上げて自宅を出発。コンビニに寄って、磯屋でエサを調達。
サナギ粒に、時間も遅くなったのでオキアミは止めてアミを購入。
HL5時過ぎに到着。figgieさんの他に、先行者が1名。後から1名。
まぁ、雨っちゅうのに、同じような釣りバカが居ますわ。

5:50実釣開始。いつものフカセポイント。
が、エサも残ってくる状況が延々と続く。流れも安定せず、右に左に、払い出したり。
東に陣取っていた、figgieさんも暗い内から竿を出しているものの結果が出ず
西に移動してきた。さて休憩するか・・・と、竿を置いたら・・・・
figgieさん。移動して間もなく竿を曲げている。 見事、本命ゲット!
魚いるじゃん!と思うけども、フカセポイントは、とんと気配がない。
段々飽きてきて、西スロープを視察。さすがに雨の中、だれもいない。
が、北風が吹きつけて来るので、移動する気になれず、戻ってみると、

figgieさん。 またもや本命ゲット! figgieさん、いい感じ〜。
移動が大正解。
なら、と。私も移動。あの9/24(木)ポイント
少々背中が痛いので(実は荷物持つのも、屈むのも痛い)移動は
避けたかったのだが・・背に腹は・・・って、背中痛いんだよ!

で、ちゃっちゃっちゃっと移動して、コマセぱらっと撒いて、仕掛けをぼちょん。

ちょっとやる気もなく、ぼぉーっとウキを見ていた、7:45。

ゆらっとウキに変化が出たかと思うと、スススーッとウキが入り込む。
え・・・アタリか? アタリなの? 久々だから忘れてた!

すかさずアワセを入れると、グンと小気味良いアタリ。
元気の良いカイズか? と思っていたら、いきなりぎゅっいいいいーーん!
右に左に、沖にと元気よく走り回り、突っ込み、前回バラした
あのテトラポッドに突っ込んでゆく。 が、今度は耐えて、テトラずれ
ギリギリで引きずり出して、何とか浮かせタモ入れ!

いやぁ、思った以上の良型に、嬉しくなっちまう! ほぼタモ枠と同じ大きさ。
スカリにキープして、釣りを再開した10分後だったか?
同じポイントで、今度は、直ぐにウキが沈み始める。 また、本命だ!
すかさずアワセを入れると、一気に左に走り止まらない。
沈みテトラ寸前で耐えるも、ラインがばつん!とブレイク。

さっきのやり取りで、傷んでいたのか?

そして、暫くして、30pほどのカイズをゲット。
これは抜きあげた所、バッカン上で跳ねてハリ外れオートリリース。

ここで、figgieさんを呼んだ。 こちらの方が可能性が高いから。
そして、再びカイズクラスがヒット。(時計を忘れた&携帯もバッテリ切れで時間不明)
いい感じに引いてくれるも、すぐにハリ外れ。食いが浅かったのか?

それから、暫くして・・・再び足元で本命のアタリを拾う。
今度は、しっかりとタモ入れをしてゲット。 まだ大きいのが来そうなので、リリース。

figgieさんの方もいい感じに仕掛けが馴染んでいたのだが、アタリがない。

その後、エサ盗りすらいなくなり、付け餌が戻ってくる時間が続き、
コマセの切れた、10時頃。私は終了。
私が片付け&食事をしている最中、figgieさんは、再度西に戻り実釣を続けるが、
本命のアタリを捉えられず終了。でも、お土産2枚だからおっけいだね!


メジャーで計測してみると・・・・なんとか、50p。

久々の年なしだった。


雨の中、釣行するか悩んでいた背中を押してくれた、
いや・・・引っ張り出してくれたが正解か? figgieさんに感謝だわ。