Mail Magazine
 mail magazine

menuへもどるシネマ日記へサンプルへ


メールマガジンご登録受付中(すぐこの下↓)
くろがねゆうのシネマ日記

くろがね ゆうが、試写会などではなく実際に一般劇場で料金を支払って見た映画から、ほぼ週一回、金曜日ころに話題作を選んでお届けします。
内容はもちろん、劇場の混み具合、観客層、音響、座席などの設備、劇場スタッフの応対まで、独自の視点でレビューします。
でも評価の基準はひどく大雑把でいいかげんだったりしますが…。

メルマガ案内人」さんでもご紹介いただいています。
案内人
メールマガジンの検索サイト。ジャンル毎に整理されており、自分にぴったりのメルマガが見つかります。

  メールマガジン登録
電子メールアドレス(半角):


メールマガジン解除
電子メールアドレス:
Powered by Mag2 Logo
バック・ナンバー(他のレビュー)は「シネマ日記」をご覧ください。

menuへもどるシネマ日記へこのページの最初へ
 
【最新号サンプル】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
くろがね ゆうの「シネマ日記」           Vol.1237

─「モータルコンバット/ネクストラウンド」 71点
─「シラート」               65点

発行日:2026年 6月19日         創刊2000年3月1日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このメールマガジンは、くろがね ゆうが、試写会などではなく実際に一般劇場で料金を支払って見た映画から、ほぼ週一回、金曜日頃に話題作を選んで独断と偏見でズバッと評価してお届けするものです。

抄録となっていますので、全文はウェブ・サイトでお読みください。
(未完成のものもありますが……)
http://www.purple.dti.ne.jp/kurogane/

──────────────────────────────
     評価の基準
      〜59点:超マイナー好き向き
     60〜69点:ビデオで充分かも
     70〜73点:劇場で見た方がいい
     74点〜 :結構おススメ
──────────────────────────────

6月13日(土)「モータルコンバット/ネクストラウンド」
MORTAL KOMBAT II・2026・米・1時間56分
日本語字幕:手書き風書体下、松崎広幸/シネスコ・サイズ(by Panavision、Filmed for IMAX。IMDbでは2.39、IMAX版1.90、Arri Alexa 35、Arri Alexa LF)/ドルビー(IMDbでは、ドルビー・デジタル、ドルビーATMOS、ドルビー・サラウンド7.1、12-Trackデジタル・サウンド、IMAX 6-Track、Auro 11.1も)
(米R指定、日R15+指定)(IMAX版もあり)

公式サイト
https://mortalkombat-nextround.jp
(全国の劇場案内とリンクもあり)

──────────────────────────────
【レビュー】
 うーん、すごいんだけど、何が凄いのか良くわからない。3D-CGか、残酷表現か、格闘技か、キャラクターか、物語か‥‥ 。印象的には日本を取り込もうとしている感じはありながら、アメリカ的な解釈で中華になってしまったような印象。感情的には何も伝わってこなかった。やたら銅鑼が鳴るが、それも中華なイメージで、もともとゲームには中華なキャラクターが多いようだ。ちゃんとそれぞれの見所は用意されている。IMDbでは6.5点という評価。

公開9日目の初回、池袋の劇場は劇場自体が開いたのが15分前で、すぐに開場したようだが、人でごった返していて、トイレに行って発券していたらすでに5~6分前という状況。モバイル・チケットなら発券不要とはいえ、そうでない人もいるのだから、もうちょっと早く開けて欲しいなあ。観客層は中高年の高寄り。最終的には119席に15人いたかどうか。女性は高寄りが1人か2人。うむむ‥‥。この仕上がりだと、こんな感じかなあ。

──────────────────────────────

6月14日(日)「シラート」
SIRAT・2025・西/仏・1時間55分(IMDbでは1時間54分)
日本語字幕:丸ゴシック体下、杉田洋子/ビスタ・サイズ(Shot on Film。映写機の左右マスクの少し内側左右に黒味。IMDbでは1.85、16mmフィルム、Arriflex 16 SR3、Arriflex 416)/ドルビーATMOS
(西16指定、仏=警告付き全年齢、日PG12指定)

公式サイト
https://transformer.co.jp/m/sirat/
(音に注意。全国の劇場案内とリンクもあり)

──────────────────────────────
【レビュー】
 やっぱりボクにはカンヌ作品は合わない。カンヌ4冠とか言われても芸術的な作品はよくわからない。ボクにはほとんど退屈で、やかましいのに眠くて気を失いそうになった。ロード・ムービーはロード・ムービーだが、感覚的には、全体の3/4がレイヴ・カルチャーについて描かれていてほぼ何も起こらず、残り1/4で事件が起こって、怖くなる、という感じ。16mmフィルムで切り取られた大自然、景色は素晴らしく美しい。でも見なくても良かったかなあ。IMDbでは7.0。

 公開10日目の初回、新宿の劇場は13、14分くらい前に開場。観客層は中年層がメインで、若と高はちらほら。最終的には232席に7.5割くらいの入り。女性は1/3くらいいただろうか。この内容で2週目でもこれだけ入るというのは、やっぱり賞を取ると違うということか。ボク的にはオススメできないが‥‥。

=============================================

★このメールマガジンは無料で、ご登録いただいた方にだけお送りしています。

★等幅フォントでご覧いただくと読みやすくなります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

発行者:くろがね ゆう

メール・アドレス
kurogane@ruby.dti.ne.jp

ウェブ・サイト
「くろがね ゆうのカレイドスコープ」
http://www.purple.dti.ne.jp/kurogane/

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。
http://www.mag2.com/
まぐまぐID:0000026677

解除はこちらへ(配送先変更はいったん旧アドレスを解除してから、新アドレスで登録し直してください)
http://www.mag2.com/m/0000026677.html

(C)Kurogane Yuu                禁無断転載
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


menuへもどるシネマ日記へこのページの最初へ