[968] Re: ゴルフワゴンかザフィーラか Ugyen 2001/07/06 15:26:25
こんにちは。
私のザフィーラは間もなく納車から1年。その前は同じエンジンのアストラ・ワゴンに1年ほど、その前は94年製のVWヴェント(つまり、現行型の一代前のゴルフの3ボックス版)を使っていました。以下のことが、サイプレスさんの選択の悩みを解決するヒントになれば幸いです。
インテリアの仕上げ、質感などは明らかにゴルフが上でしょう。オペル各車は上手に、厳しくコストカットをしているのが明らかです。ヴェントから乗り換えた当座は少し違和感をおぼえましたが、すぐに慣れましたから、あくまで相対的な差です。ただしスイッチ、ダイアル類の動きや感触などは、99年製のアストラ・ワゴンより2000年製のザフィーラの方がいくらか向上していました。最近の製品は触ってないのでわかりませんが。
でめたんさんの指摘する通り、ゴルフ(ヴェント)のトランスミッションは性能が低く、シフトショックも気になったし、何より燃費が悪くて車全体の評価を大きく下げていました。現行型のゴルフではかなり改善されたといいますが(私は試していません)、現行ゴルフと現行アストラを比べたことのある友人は、今でもアストラのATが優れていると言います。
アストラ、ザフィーラの1.8リッターエンジンは非力ですが、低回転からトルクが太く、日常的な環境では一般道から高速までまったく問題ありません。ATのセッティングも優れているのでしょう。これを含めた今のオペルのATは、Dに入れたままでブレーキを踏んで停車していると(信号待ちなど)、数秒で自動的にニュートラルになり、ブレーキを離すと一呼吸置いてDにエンゲージするという独特の機能があって、嫌う人も多いようですが、私は気に入っています。すぐに慣れてスムースな発車ができるようになるのでご心配なく。
ザフィーラの秀逸なパッケージ、基本デザインや使い勝手、操縦性能や安全性については、たくさんの方が書き込んでいらっしゃるので何も付け加えることはありません。ゴルフ・ワゴンは非常に優れたエステートですが、実用車としての価値はザフィーラと比較になりません。(今、VWグループが欲しくて欲しくて仕方がない商品が、ザフィーラに匹敵するワゴンのはずです。懸命に開発中と聞きます。)サイプレスさんのような構成のご家族がたくさんの荷物と一緒に移動するのに、巨大なエスティマやオディッセイと同じ働きを、小さな外寸とエンジンでやってのけるザフィーラの「インテリジェント」さが魅力だと思います。
もっぱら運転されるサイプレス夫人はご主人と似て背の高い方でしょうか、小柄でいらっしゃるのでしょうか。いずれにせよ、ザフィーラのドライビング・ポジションは、ビスタから乗り換えると最初は違和感があるかもしれませんが、すぐに慣れるはずです。乗用車より高く、しかし一部の国産ワンボックスカーのように高過ぎない、絶妙なアイポイント設定による視界のよさ、短いボディーによる後方確認の容易さなど、非常に運転のしやすい車です。癖や好みはあるでしょうが、もし初めてあのような高さのワゴンを運転されるのであれば、座席の高さ(国産車はまだこれを調整できないのがほとんですね)をなるべく高く(足がペダルに届かない、などということがなければ)調整してみることをおすすめします。
とにかく、この週末にでもじっくり試乗されてはいかが?そうそう、雨が降っていたら幸い。そうでなくても、ウォッシャーを出して、是非ワイパーの拭き加減を実際に見てごらんになるのが一番。この車の数少ない欠点のひとつであるワイパー問題です。大いに改善の余地はありますが、当面これで納得できるかどうか、ご自分でお決めになるのがよいでしょう。
サイプレスさんがどこにお住まいか、どこのディーラーと交渉することになるのか存じませんが、ザフィーラの価格交渉は今、買い手にかなり有利なのではないでしょうか。正価からの値引き幅だけでなく、値段のあまりつきそうにない(失礼)ビスタの下取り価格上乗せも含め、じっくり構えて簡単に首を縦に振らなければ、かなり下がるかもしれませんよ。「それだったら、スバル・トラヴィックを待とうかなー」という、強力な殺し文句もありますしね。ただし、エアコンのないビスタでこれから何週間も耐えるのは難しいかもしれないから、交渉は「短期決戦」ですか?
それではグッド・ラック!最後にお選びになるのがどちらであれ、是非ここでまたご報告をお聞かせください。
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