一般的なエンジンの改造手順 |
改造手順というか、検討順です。どこから決めていけばよいのかわからない人はご参考にどうぞ。 |
1.カム(ヘッド周り)を決定します。 カムを決定し、エンジンの基本的な特性を決めます。 |
2.排気量を決定します。 正確にはカムを基本としたボアとストロークの関係です。 低回転カムなら ボア=ストローク な感じに 高回転なら ボア>ストローク な感じにします。 |
3.キャブレターを決めます。 カムと排気量に見合ったキャブレターを決定します。高回転型のカムなら少々大きめのキャブを、低回転型カムなら少々小型のキャブを選択します。 |
4.マフラーを決定します。 カム、排気量、キャブより大まかな必要要領がわかるのでそれにあわせてマフラーを決定します。 |