A mere scholar, a mere ass.

零細一口研究

番外編

一口馬主を始めようとしている人へ

  2節で「孫子」を引用しました。孫子は「必勝法」を教えてくれる兵法書と思っている人が多いのですが、全編に亘るテーマは「どうすれば戦わないですむか?」なのです。それは、前文の「兵とは国の大事なり。死生の地、存亡の道、察せざるべからざるなり。」にも現れています。
 これを一口的に翻訳すると、「馬に出資することは人生を揺るがすような大事な問題です。くれぐれも慎重に考えなければなりません。」となります。そして導かれる正解は、「馬に出資しない」ことなのです。
 このサイトの内容に納得できないと思っている多くの一口経験者の方も、これだけは異をとなえないと思います。

前へ

Home | About | Studies | Horses | BBS | Diary | Links

Copyright © 2006 FUNABASHI Delmar All rights reserved.