❖ ジェラード・バトラーって誰?
motto_purple-1

ジェラード・ジェィムズ・バトラー Gerard James Butler (ママや地元の人は「ジェラッド」と呼ぶそうです。ちなみに「ジェラルド」だと Gerald で綴りも発音も違う別の名前です) 愛称:ジェリー
1969年11月13日 スコットランドはグラスゴー生まれの映画俳優 3人兄姉弟の末っ子 
独身 188センチ(6フィート2インチ)A型 さそり座
髪は濃い茶色、目は光の具合によって青や灰色にも色が変わるが概ね緑がかっている。

Gerry幼い頃より演技に興味を持ち、12歳の時、グラスゴーのキングス劇場で『オリバー』の初舞台を踏む。白昼夢の中で、 ファンタジー映画 『クルール』の中に生きる。子供の頃から聡明で、将来は医者か弁護士と周囲は期待していた。プロの役者になりたかったが、学校の進路指導で演技の道は断念 させられる。役者になりたい気持ちを抑えて法律を学んでいたが、学生時代は法律学会長も勤め、優等学位を取得して卒業。

若い頃は酒や麻薬もやって荒れていた時期があったが、役者 になると決めると、きっぱりと断酒した。かなりのヘビー・スモーカーだった。2005年の夏に止めたにもかかわらず、2006年1月よりまた復活してし まった。つまり 『300』の撮影のための訓練中は禁煙していたことが、2007年2月のベルリン映画祭での記者会見で明らかになった。しかし、『P.S. アイラヴユー』の撮影でしみじみタバコの害について考え、再度禁煙する。
生後6ヶ月で家族と共にカナダのモントリオールに渡るが、2歳半の時両親が離婚。兄姉と共に母に連れられてスコットランドに戻り、ペ イズリーでカトリック教徒として育つ。 4歳の時に1度父と 会っているが、本人は覚えていない。16歳の時に父がひょっこりやって来て再会する。その時、長年の思いが堰を切って出て、何時間も泣き続けたという。 22歳の時、父が脳腫瘍で亡くなるが、最後の半年間はカナダの父の家で、継母と3人で暮らした。
昔付き合っていたガールフレンドがくれた指輪を、長年右手の薬指にはめていた。
2006年春より、ペットとして雌のパグを飼い始めた。ロリータという名であるが、由来はジェリー によると「年寄りの男と、若い女の組み合わせだから」とか。ジェリーのユーモアです。
バトラーという名はアイルランド系のため、彼の家のキルトは ター タンではな く黒地に白い鷲であるとされてきたが、2009年のグラスゴーでのLAC のプレミアには、モスグリーンぽい色のタータンのキルトを着用した。
本人は自分でも 'I'm very funny' と言っている通り、結構剽軽なところがあり、コメディをやりたがっている。
2008年3月に彼の長年のマネジャーであるアラン・シーゲル Alan Siegel とプロダクション、Evil Twins を設立。'Law Abiding Citizen' が第一作となる。
フットボール(サッカー)、乗馬、スキー、ウォーター・スキー、歌が得意。007の候補にも挙げられていた。
好きなもの:ロバート・バーンズの詩
嫌いなもの:法律

ジェリーの半生をうまくまとめたMovie Network Channels 2 によるヴィデオです。2011年6月30日。new


2006年1月 英国 Hello 誌の投票で「2005年の最も魅力的な男」 'MOST ATTRACTIVE MAN OF 2005' に選ばれました。
2006年11月19日 英国 Scotsman 紙日曜版で「2006年の人ーー候補50人」'The Eligibles 2006 -- top 50 men' の第10位に選ばれました。
2006年12月20日 米国の女性ロマンス作家たちのブログ集 SQUAWK RADIOにより、「生存中の最もセクシーな 男」と公認されました。'Gerard Butler is SQUAWK RADIO'S OFFICIAL 2006 SEXIEST MAN ALIVE! '
2007年3月 英国 Hello 誌の投票で「3月の最も魅力的な男」 'MOST ATTRACTIVE MAN OF March' に選ばれました。
2009年10月 英国Empire 誌の 'The 100 Sexiest Movie Stars' の男優部門で、第10位に選ばれました。
2009年12月23日 英国The Daily Record の 'The Hot 100 of 2009' の第1位に選ばれました。
2010年1月24日 英国ScotsCare による投票で、'Scot of the Year 2009' の第1位に選ばれました。
2011年2月 第38回アニー賞長編作品声優賞にノミネートされました。new

受賞歴
2001年11月29日  Glenfiddich Spirit of Scotland Awards  スクリーン賞
2004年7月16日 
Ischia Global Film and Music Fest Special Fashion Awards 最優秀新人賞
2005年6月28日 
Bowmore Scottish Screen Awards 最優秀俳優賞 (『Dear フランキー』により)
2007年5月20日 T
he Taurus World Stunt Awards ア クション・ムービー・スター・オブ・ザ・イヤー2007賞 (『300』により)
2007年6月3日  MTV Movie Awards 最優秀ファイト賞 (『300』レオニダス王により)
2007年6月10日 Spike TV 'GUYS CHOICE' BIGGEST ASS KICKER(最も乱暴な奴)賞 (『300』レオニダス王により)
2009年10月18日 ハリウッド映画祭で「ハリウッド男優スター・オヴ・ザ・イヤー」を受賞
2009年11月3日 ドイツGQ 誌の国際映画部門で第11回の「マン・オヴ・ザ・イヤー」を受賞 
2009年12月15日 ドバイ国際映画祭で「ヴァラィエティ・インターナショナル・スター・オヴ・ザ・イヤー」を受賞 
2010年3月1日  Cosmopolitan 誌の Fun Fearless Males Awards (愉快な恐れ知らずの男たち賞)受賞
2011年7月11日 イスキア国際映画祭で Actor of the Year 賞を受賞 new


出演作品は映写室でご覧になれます
  film

** ファン・メールの宛先  ** 
英国の宛先はこちら:
Mr Gerard Butler
P.O Box 367
Reigate
RH2 2BD
United Kingdom


米国宛てはこちら: 2009 年8月11日現在
Mr. Gerard Butler
c/o Spanky Taylor
3727 W. Magnolia Blvd
Burbank, CA 91505
U.S.A.
Wikipediaに も載っています

  home

子供の頃のエピ ソード:2007年3月2日にジェイ・レノの The Tonight Show で語った少年時代の逸話です。今でこそ壮大な叙事映画で堂々たる英雄を演じていますが、子供の頃はおどおどとしていたようです。>

*サッカー用の靴を買いに行って、店員さんに声をかけられたらどうしようと思っているうちに声をかけられてしまい、試着用にサイズ6を頼んでしまった。ご めんなさい、間違えましたと言えずに固まってしまい、その間に持ってきてくれたけれども、どうしても入らない。そこでようやく、すみません、小さ過ぎまし た、ぼくのサイズは10なんです、と言えたとのこと。

*ママに言われて灯油を2ガロン(約9リットル)買うためにカートをがらがら引きながら、「灯油2ガロン、灯油2ガロン・・・」と言いつつ歩いて行って、 お店に着いたら「灯油2パイント(約1リットル強)下さい」と言ってしまったとか。牛乳買うんじゃないと笑われたそうです。

まるで、落語みたいですねえ! (^o^)/

少年時代からの秘蔵写真
* 幼稚園のときのジェリーだそうです。小さい時からやっぱりハンサム・ボーイだなぁ〜!
littleGerry

* 10代のもののようですが、年齢は不明です。
EveningTimes22Feb2007
グラスゴーの新聞 Evening Times の2007年2月22日の、スターの子供時代の特集より


19歳のジェリーです。かわゆい。 
GB19_years_old

* お姉さんの結婚式の時のものらしいです。例の、会衆に向かって大股広げて坐っていて、ママに手で脚を閉じろって促されたというのは、この時ですね。ママ、 綺麗ですね。やっぱりお姉さんと似ています。
youngGerry

*『300』の前と後ではすっかり体が変わってしまいましたね。左は髪型からすると、ロンドンで舞台に立っていた頃の写真のようです。 10年くらい前でしょうか。右は2008年。

before-and-after


home