2020年6月6日(土)「デッド・ドント・ダイ」

THE DEAD DON'T DIE・2019・米/スウェーデン/南ア・1時間44分

日本語字幕:丸ゴシック体下、石田泰子/ビスタ・サイズ(映写機の左右マスクで上映、IMDbでは1.85、Arri ALEXA)/音響表記なし(IMDbではドルビー・デジタル)
(米R指定、日R15+指定)

監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影:フレデリック・エルムズ
出演:ビル・マーレイ、
   アダム・ドライバー、
   ティルダ・スウィントン、
   スティーヴ・ブシェミ、
   ダニー・グローヴァー、ほか

公式サイト
http://longride.jp/the-dead-dont-die/
(全国の劇場リストもあり)

アメリカの小さな田舎町センターヴィル。ある日、墓地から死者が蘇り、ダイナーの女性二人が内臓を食われて死亡する。警察官のロニー(アダム・ドライバー)は、その状況から犯人はゾンビだと主張し、署長のクリフ(ビル・マーレー)とともに町内のパトロールを始める。すると被害者もゾンビとして蘇り、次々と犠牲者が増えて行くのだった。


70点

前へ一覧へ次へ
 ジム・ジャームッシュかあ……。当たり外れがあるからと覚悟して見たがこれは外れだった。ほぼストーリーはなく、オチもなく、笑いもほとんどなく、何が言いたかったのか。たいした構想もなく、ただゾンビ映画を撮りたかっただけなんじゃないの? お金を払う観客としては迷惑な作品と言えるかも。

 まあ脚本が酷い。やりっ放し。しかもやっちゃいけないネタばらし的な「結末が脚本に書いてあった」とか「ジムからもらった」とか、まったくガッカリ。ジム・ジャームッシュだから許される的な。思わせぶりだった少年院の3人組はどうなったんだよ。説明なしかよ。

 オチはないが、シチュエーションは面白かった。どうなるんだろう、と(どうにもならないが……)。そして有名スターがたくさん出ているのは良かった。それと、カントリー・ウェスタン調ののんびりした能天気な主題歌も良かった。それだけか…… あと、血の替わりに煤のような煙が舞うのも良かったかな。

 銃は、署長がリボルバーの4インチ、部下はグロック。そしてポンプ・ショットガン。

 公開2日目の2回目、当日0:00からの予約で席を確保。25分前くらいに開場。若い人から中年層くらいがメインで、これは最近のホラーの傾向か。笑っていたのもたぶん若い人たち。ジム・ジャームッシュの名もあるのだろうか。最終的には、後部のプレミアム席と、中央の9席×2列のプレミアム席を含む499席に80人ほどの入っただろうか。P席は2人。

 12〜13分前くらいから曲が流れ、CM・予告のあとマナーで暗くなり、足元注意、映画泥棒ときて、フルスクリーンの映写機左右マスクで本編へ。うーむ、締まりがない。


前へ一覧へ次へ