2022年7月17日(日)「X エックス」

X・2022・米・1時間45分

日本語字幕:丸ゴシック体下、佐藤恵子/ビスタ・サイズ(IMDbでは1.90、Sony CineAlta Venice)/ドルビーATMOS(IMDbではドルビー・デジタルも)
(米R指定、日R15+指定)


公式サイト
https://happinet-phantom.com/X/
(全国の劇場案内もあり)

71点

前へ一覧へ次へ

 IMDbでは6.6点の高評価。しかしボクはダメだった。合わなかった。恐いとか、エロいとかより、とにかく不快な気持ち悪さが先に立った。エログロ映画をあえてアート風に取りましたみたいな感じが気に障る。1970年代風に作っていて、画質も良くないし、そんな作風も馴染めなかった。化粧も70年代は女子がブルーのアイシャドーしてたし、タバコをすぱすぱ吸ってたなあと。

 銃は水平二連ショットガン。これがなかなか恐い。

 公開10日目の初回、といってもお昼、新宿の劇場は16〜17分前に開場。観客層は若い人から中年くらいまでがメイン。若が多めの感じ。うーん、製作会社がA24だからだろうか。そんな売り方をしていたし。女性は1/3ほど。最終的には86席のうち5席ほどを残してすべて埋まった。キャパが少ないとはいえ、驚いた。みな満足したんだろうか。

 ラストには次回の予告まで。第一次世界大戦当時の話? 発端? 殺戮ショーのようで、あまり見たくないかも……。


前へ一覧へ次へ