彷徨記

       2006年2月>>

2006年1月

1月29日

今年の目標
 サイト正式オープンにあたり、かなり遅いですが今年の目標を

  1)早寝早起きをする
  2)本を読む
  3)漢字を書けるようにする

いい年をしたおっさんが、なんか小学生1年生の夏休みの目標みたいなことを書いてると笑われそうですが、皆さんは出来てます?

 1)は、睡眠時間を削るようなことを始めておいて言うのもなんですが、
 2)は、通勤電車の乗車時間が片道5分になってからサッパリ読んでないもので、
 3)は、手書きで字を書かなくなったことに加えて、年のせいでヤバイぐらい漢字が思い出せないのに気が付いて愕然としました。

 あっ、ここは一口馬主のサイトなので、馬関連の今年の目標を
 えーと…、 昔は「各馬1勝づつ」とかの目標を掲げていたんですが、これって実現したことないし、そもそも、自分の力でどうにも出来ないことを、目標にしても仕方ないと思うのでやめときます、あえて言えば
「丈夫な馬に出資する」だけど、これだと目標を達成できたかどうか結果が今年中に分からないし…
馬券はもともと買わないし…よし!これに決めた。

 馬関連の今年の目標

 「特に無し」

 以上

1月26日

ささやか
先日、運転免許証の更新に行ってきました。安全運転を心がけている私は、免許取得以来無事故無違反のゴールド免許なので、前回の更新は5年前でした。
5年前は、ちょうど長州小力ぐらいの長さのロン毛(普段は縛っていた)でコンタクトレンズを使用していました。根っからの小市民なので、別に悪いことなどしたことがありませんが、普段の顔を当局に押さえられないためのささやかな抵抗策として、ヒゲを伸ばして、ヒゲロン毛で免許証の写真に納まりました。
もちろんヒゲは免許証交付後、即効で剃りました。
程無くして、コンタクトからメガネに替え(純粋に面倒くさくなった)、ロン毛をバッサリ切って坊主にし(冬場、洗った髪を乾かすのが面倒になった)、メガネ坊主(+時々不精ヒゲ)で5年間を過ごし、ささやかな抵抗をするという当初の目的は完璧に達成したと自負していました。
ところが、今回の更新でやらかしてしまいました。いろいろあってシコミが間に合わず、何とかアゴヒゲだけは伸ばせたものの、坊主から中途半端に伸びた髪+メガネという、まったく普段の顔で写真を撮られてしまったのです。まあ、撮られた写真は替えられないので仕方ありません。そこで、普段の顔の方を替えるべく、ロン毛に戻すか? いっそのことスキンヘッドにでもしてみようか?いや、さすがに社会人としてスキンヘッドはいかがなものか、などと悩んでおります、ハイ。

1月25日

川崎記念
サカラートは川崎記念GIに出走して、指定席の4着でした。
レースを生で観戦していたのですが、シーキングザダイヤに並ばれたあとムキになって走ってましたし、4コーナーで先頭の勝ちパターンに持ち込めませんでしたので完敗の内容です。公式コメントの通り、GIレベルだと2100mは長いのでしょう。
GIレースで負け続けていると、この程度ではヘコタレない体質になってしまいました。果してこれは良いことなのか悪いことなのか…
レース後は、横浜に移動して例によって残念会に突入。またしても、変な盛り上がりをみせましたが、詳細は某所で報告されると思いますのでここでは省略します。ネタはかぶると破壊力が半減しますから(笑)
ただ、一言だけモテないオヤジから言わせてもらえば、
「なんだよ、結局ただのモテ自慢かよ( ゚д゚)、ペッ」
です。

1月24日

タイトル
昨日の拙文を見直してみて、なんかしっくり来ないと感じたので、何故かと考えてみたらタイトルがついてなかったからでした。こんな雑文にタイトルが必要なのか疑問ですが、NHKで放送される漫才・コントのように、これからは取り敢えずタイトルをつけることにしました.
という訳で、今日のタイトルはタイトルです.
ところで、何かを自由に創作するときに、タイトルありきで造る派と、造った後でタイトル決める派がいると思いますが、私は2:8ぐらいの割合で後者です.こういう人は、良く言えば柔軟で、芸術家肌と言えますが、裏を返せば計画性がなく、やってるうちに興味の対象がコロコロと変わる分裂症気味の人とも言えます.
つまり、何が言いたいかというと…
こんな性格なので、ただいま準備中のコンテンツ、零細一口研究は、一応タイトルは決まっていますが、

この先どうなるか自分にも分らない

ということです・・・orz

1月23日

約10年ぶりにサイトを立ち上げてみました.
当時は、テキストエディタでタグを見よう見まねでシコシコと打ち込んでいたのですが、今回はフリーのHP作成ソフトで大枠を作って、テキストエディタで手直ししましたが悪戦苦闘しています.
相変わらずHTMLもCSSもよく分かっていないので、見た目もショボショボですし、それ以前に内容が公開に値するかという大問題がありますが…とりあえず勢い(コレ大事です)で作成しました.
Blog全盛の時代に、あえて大変なWebにした訳はなぜかというと

Blogってこまめに更新しなければいけないイメージがあるけど、Webなら亀更新でも許されるでしょ(ってそんなことはない)
はじめから、こんな調子ですが皆様よろしくお願いします.


Home | About | Studies | Horses | BBS | Diary | Links

Copyright © 2006 FUNABASHI Delmar All rights reserved.