たとえば・・
●舞台照明ワークショップ:国際的に活躍し、アジアで数多くの舞台照明デザイナーを育成してきた舞台照明家による集中ワークショップ。
●アジアにおける舞台技術(レクチャー):講師は90年代に単身フィリピンへ渡り、圧倒的な機材と人材の不足のなかで、ついにアジア初の舞台技術者養成施設を設立。機材がなくても「なんとかする」創造性は、日本人にとって学ぶこと大!
これまでの松本直みの主なワークショップ
平成20年度自治体国際協力促進事業『アジア舞台技術者交流研修会』2008〜2009年
(NPO法人アートマネージメントセンター福岡、福岡地区舞台芸術運営協同組合)
日本とフィリピンの舞台技術者の交流企画。2009年は福岡市および日田市にて、施設見学のかたわらフィリピンの一人芝居『グリースマン』に共同でデザインし、ショーケースの上演を行った。2009年はマニラにて、日本の芝居『はないちもんめ』を上演。
国際交流基金/シナーグ・アーツ・ファンデーション共同プロジェクト
『アセアン−日本劇場技術デザインワークショップ2006』2006年
ASEAN各国と日本の将来の劇場技術を担う若手技術者がマニラに集結。スキルの向上のみならず、東南アジア諸国の文化状況を知る上でも貴重な機会となった。
そのほか、シナーグ・アーツ・ファンデーション(マニラ)でのワークショップ多数。 |