下谷教会ガイド

日曜日に行われる礼拝にはどなたでも参加できます。とはいえ、はじめての礼拝は誰にとっても不安なもの。礼拝に参加するためには何が必要か、ざっと案内いたします。
(また礼拝中継のページで教会の礼拝をリアルタイムで中継していますのでご利用下さい。)

1)礼拝で使われる聖書、讃美歌
下谷教会の礼拝では日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」を使っています。3000円くらいです。讃美歌は日本基督教団出版局発行の「讃美歌21」を使っています。他の讃美歌を使う時は、プリントを配布します。また受付で貸し出していますので、お声をおかけください。
Bible.jpgH_4818437220.jpg

2)服装
礼拝に参加する服装に決まりはありません。ただし、礼拝とは私たちが神に出会い、言葉を受け取る場です。大切な人に会いに行くときに何を着るか。そう考えてご自分の衣服を選ばれれば良いと思います。また共に礼拝を捧げる方々への配慮も必要です。ジャラジャラと音がする衣服はご遠慮ください。

「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。(マタイによる福音書6章25-29)

3)礼拝前のこと
・受付
・週報
・新来会者カード
4)礼拝中のこと
・礼拝の進み方
・献金のこと
・聖餐式のこと
5)礼拝後のこと
・牧師をかこむ会
・会食