野尻湖


野尻湖 キノコ発見!



 野尻湖周辺では春は山菜取り、夏は山登り、秋はキノコ狩り、冬は雪遊び、ウィンタースポーツなどが楽しめます。
小さい頃からたびたび行っていた野尻湖。野尻湖湖畔にあるロッジグランピアにお世話になっていたのですが、
ここはとにかくアウトドア好きの人ならぜひオススメしたいロッジです。
オーナーはアウトドアの先生!といっても過言ではないくらいで、
春は山菜採り、夏はカヌー、秋はキノコ狩り、冬はスキー、ネイチャースキーなどなど教えていただけます。

私は、冬はまだ未体験ですがそのほかの季節に訪れては、野尻湖や妙高・黒姫のトリコになっています。
ロッジでは山の幸を自分で山の中から見つけて、それを夕飯にいただけるのですが、
それがまた、私は大好きでなんとも贅沢な時間だな、と思っています。

 近くの火打山もとても良い山でした。私は山や自然が好きですが、
バリバリ岩山を登ったり数をこなしているわけでもありません。

しかし、私がいくつか登って大切にしている山々の中でも、特に水に泣き(このうえなくおいしい&水場が少なくて
最後にはなくなって苦しみました)、山上の花々に感動した山がこの火打山でした。
登った後は、山はしばらくいいや、と思ったくらいちょっときつかったのですが
翌日にはまた登りたいな、と思わせてくれる、そんな山でした。
そんな野尻周辺で私が体験した自然をあわせてお伝えしたいと思います。





春・山菜採り 夏・火打山登山
秋・キノコ狩り 冬・ウィンタースポーツ


*link・ロッジグランピア*



あっちこっち自然探訪 ホームへ戻る  あっちこっち日記へ戻る