EXCELで血統表を作ろう!


表計算ソフトをお持ちの方も多いと思いますが,
個人的には何にお使いですか?
家計簿,住所録,本やCDの整理...
それだけではなんだかもったいないですね.
表計算ソフトの機能を活用して,血統表作成に挑戦してみましょう.
マクロを利用すれば,インブリードの自動表示や血量計算もできます.
あなたもいっしょに血統表を作ってみませんか?

なお,このページで紹介する内容は EXCEL 97 で作成したものですが,
EXCEL 2000 以降のバージョンでも同じように動くはずです.
LOTUS 1-2-3 や 三四郎 などの他の表計算ソフトでも
関数の書き方などを変えれば動作すると思います.

また,これよりもっといい方法があるぞ!と思った方は,
ぜひお知らせください.


入門 レベル1   まず3代血統表を作ってみよう
レベル2   表の見栄えをよくしよう
レベル3   他のデータも表示しよう
初級 レベル4   5代血統表に挑戦!
レベル5   データベースの作成
レベル6   5代血統表の完成
中級 レベル7   エラーチェック その1
レベル8   エラーチェック その2
レベル9   エラーチェック その3
上級 レベル10   マクロに挑戦
レベル11   もっとすごいマクロに挑戦 その1
レベル12   もっとすごいマクロに挑戦 その2
レベル13   もっとすごいマクロに挑戦 その3
レベル14   ますますすごいマクロに挑戦 その1
レベル15   ますますすごいマクロに挑戦 その2
番外編   血統表  トホホな裏話



トップページへ


address=http://cosmarr.com