大地のヒミツに迫る!!

第6回 身だしなみバッチリ!!
先日、このコーナーをご覧頂いている方よりご質問を頂きましたので、今回はそれにお答えしたいと思います。
今回のテーマは、洋服についてです。


後ろと前はどうやって分かるの?

ラベルやボタン、ファスナーなどで判断します。
洋服の色は私には見えないので、見える方に聞いて判断します。タンスにしまうときに色を聞いておいて、しまう順番を覚えたり、洋服の形や手触りなどで判断したりします。これも『第4回 Daily life』で書きました工夫していることの1つですね。

では、体の小さい私が、洋服をどうしているか? です。
私は身長が約80cmと小さいのですが、体つきは結構がっちりしています。ですので服装選びは大変です。
上着は、肩幅ががっちりしているので、そこを基準にしないと入りません。しかし肩幅で合わせると当然、丈や袖が長すぎてしまいます。
そこで、袖をちょこっとまくるか詰めてもらい、丈も詰めてもらったり、場合によってはズボンの中に入れたりして対処します。こうすると、結構買ってきたままで着ることができます。
普段家できるものは、多少大きくても大丈夫ですしね。結構、そのままで着れる物が多いんですよ。

しかし、問題なのはズボンです。
足が短いくせに、ウエストはかなり太いです(苦笑) 足の長さを基準に子供用のズボンを選ぶと、どうやっても入りません。かと言って大人用では、当然レングスが長すぎます。でも、ウエストや股上を合わせないと履くことができないので、大人用を選び、裾をカットしてもらいます。というか、もう裾なんてモンじゃありません!! 半分くらい、いや、場合によってはそれ以上切っちゃうんですよ!! あぁ、もったいない!! もう一枚くらい作れますよ、きっと(笑) しかもこれで値段が変わらないんだから、世の中おかしいですよね!?(笑)

ちなみに、靴も結構大変です。
サイズが18cmぐらいのものを履いているのですが、そのサイズ自体はあるのです。ただ子供用になるので、キャラクターの絵柄の着いた物ばかりなんです(笑) この年になったら、さすがにキャラクターの絵靴は履けないって!!(笑)


というわけで、洋服選びは結構苦労します。

これで、身だしなみはバッチリ!!


このコーナーをご覧頂き、何かご疑問などございましたら、どうぞお気軽にお寄せ下さい。可能な限りお答えしていきたいと思います。
ということで今回はこの辺で。また次回、お会いしましょう!!

第5回へ   極秘資料一覧へ   第7回へ

メッセージを送ろう!!
この記事に対するご意見やご質問、ご感想などをお待ちしています。
以下のフォームに必要事項をご記入のうえ「送信」ボタンをクリックしてください。
対象記事 第6回 身だしなみバッチリ!!
お名前
メールアドレス
メッセージ
  上記内容で送信します。
  上記内容を初期化します。

第5回へ   極秘資料一覧へ   第7回へ
Presented by Daichi