大地のヒミツに迫る!!

第13回 虫歯はないよ
長い間お待たせしました!! 今回は洗面のお話です。


我が家では、「日常生活で使用される物は、特別な改良をしていない」と、以前に書いたと思います。(『第4回 Daily life』を参照)
洗面台もごく普通のものです。だから、蛇口は当然届きません(苦笑) ってことで、踏み台に上って歯磨きをやってます。

よく「台が低いと届かないでしょ? やりにくいでしょ?」と言われます。確かに踏み台が低すぎるとやりにくいんです。でも、実はそれだけでは無いんです。
普通の状態だと、蛇口が少し遠いんです。いくら踏み台を高くしても、蛇口までの距離は変わりません。むしろ踏み台が高すぎると、腰をこごめないといけなくなり、かえってやりにくいんです。歯磨きで腰を痛めたらシャレになりませんから(笑)

台を適当な高さにして、蛇口も少し手前に来ると、一番使いやすいんですよねぇ。歯磨きに限らず、台所なども同じです。
ちなみに、友達と外出した時などのトイレでは、もし背がとどかない場合、友達に体を持ち上げてもらい、蛇口のそばまで運んでもらいます。または洗面台に乗っかってしまうこともあります(笑)

現代社会では、周りが自分に合わせてもらうのを待つのではなく、自分から周りに合わせる工夫が必要です。そのためには他人の手を借りることになるかもしれませんが、その時のために、手を貸してくれるような仲間作りも大事だと思います。もちろん、できることは極力、自分だけの力で行うようにすることが最も大事なことだと思いますが。


というわけで、洗面時も工夫をすることで乗り切っています。ってことでみなさんも、歯磨きをしっかりやって下さいネッ(笑)

第12回へ   極秘資料一覧へ   第14回へ

メッセージを送ろう!!
この記事に対するご意見やご質問、ご感想などをお待ちしています。
以下のフォームに必要事項をご記入のうえ「送信」ボタンをクリックしてください。
対象記事 第13回 虫歯はないよ
お名前
メールアドレス
メッセージ
  上記内容で送信します。
  上記内容を初期化します。

第12回へ   極秘資料一覧へ   第14回へ
Presented by Daichi