RuneQuest紹介

3. 基本技能一覧

軽業(Acrobatics) [DEX]

宙返りをしたり不安定な場所でバランスを取ったりする技能です。

博士: 多くの技能が廃止/統合されるなかで新設された珍しい技能。 ちなみにこの[DEX]というのは技能の初期値が DEXに等しいことを意味している。

ゆき: あ、でもバランスを取らないといけない状況って結構多いから 重要かもしれませんね。盗賊とか軽戦士をやるのならさらに使い道は多いかも。

運動(Athletics) [STR+DEX]

登攀、跳躍、水泳、持ち上げ、力押しなどの色々な運動を行うための技能です。

博士: RQ3の登はん(Climbing)、ジャンプ(Jump)、泳ぎ(Swimming)の技能を 合わせたものにSTR×5とかで判定していた力押しなどまで含めた 便利技能その1。

ゆき: すごい。すごく便利そう。

誠二: ルールの簡略化のためにあまり使わない技能を統合したということですね。 ジャンプとか登はんとかそれなりに使うので、とりあえず鍛えておいて 損はない感じですね。

ボート漕ぎ(Boating) [STR]

オールや櫓で漕ぐボートを操る能力で帆で移動する船は含まれていません。

博士: 静かな水ならば技能がなくても何とかなるけど荒れた水の上を移動する 場合には必要になる。

ゆき: あんまり使わなそうです。

博士: そうやって、いざという時に誰も鍛えてなく困るはめになる。

回避(Dodge) [10+DEX-SIZ]

敵の攻撃を避けたり飛んでくるものを避けるのに使用する技能です。 また新しい使い方として攻撃魔法を避けるダイブ(Dive)ができます。

誠二: ダイブって何?

博士: 物陰に飛び込むなどしてダメージを受けないようにする試み。 回避テストに成功すると攻撃魔法とかのダメージを半分することができる。

誠二: ぶっちゃけて言えばD&D3Eの反応セーブ(Ref-Save)か。

ゆき: ぶっちゃけ過ぎ。

運転(Drive) [10+POW]

馬車や戦車などの乗り物を運転する技能です。

誠二: 馬車なんか運転しない場合にはいらないと。

ゆき: 何で初期値はPOW依存なんだろ?

誠二: 車の運転は気合が重要とか。

鑑定(Evaluate) [INT]

物の価値を判定する技能です。

博士: これも前とほぼ同じ。成功すれば10%の誤差で価値がわかる。

応急手当(First Aid) [INT]

傷を受けた身体部位を応急手当てします。応急手当には1D4戦闘行動が必要で、 成功すれば軽い傷ならば1D3回復します。中傷(HPマイナス)ならばHP0まで回復します。 重傷(HPマイナスたくさん)の場合にはHPは回復しないかわりに、出血を止め 死亡しないように安定させます。

誠二: あいかわらず命にかかわる重要な技能ということですね。

博士: 魔法による回復が少し難しくなったので重要度はより増しているかも。

説得(Influence) [10+CHA]

他人を説得したり口車に乗せたり演説したり商売で値切ったりするための技能 です。相手は知覚(Perception)、精神抵抗(Persistence)、説得(Influence)な どで対抗してくるので対抗ロールで判定します。

博士: 便利技能その2。RQ3の言いくるめ(Fast Talk)や雄弁(Orate)などの交渉 技能を合わせた効果だ。

ゆき: 「これ一つで王様の説得から捕虜の脅迫はては酒場の麦酒(エール)の 値切りまで何でもこなせます」ということですねっ☆

誠二: なにが悲しくて麦酒(エール)まで値切らねばならないやら。

ゆき: 1ボルグを笑うものは1ボルグに泣くという諺もあります。

知識(Lore) [INT]

知識技能には色々な種類があります。その中で知識(動物:Animal)、 知識(植物:Plant)、知識(世界:World)が基本技能で、それ以外は 高等技能になります。

誠二: 知識(植物)、知識(動物)はわかるとして知識(世界)って何だっけ?

博士: RQ3にもあったと思うけど。歴史、政治、天候、地理などに関する一般 的な知識だよ。知識(常識)と言い換えても良いかもしれない。

ゆき: 誠二に一番欠けているものだね。

誠二: 言い難いことをさらっと。

知覚(Perception) [INT+POW]

感覚関係の全てをカバーする技能です。隠れている何かを見つけたり、 場所を捜索したり、音を聞き分けたりするのに使用します。

誠二: 便利技能その3、ということですね。

博士: そう。RQ3の聞き耳(Listen)、視力(Spot)、捜索(Search)など技能が統 合されたものだ。視力とか聞き耳などは、もともと非常に使う頻度が高い技能 なので、この技能はちょっと便利過ぎる気がする。

精神抵抗(Persistence) [10+POW]

キャラクタの意志力を表わす技能です。魔法を邪魔をされた時に集中を続ける 時とか、精神に影響を与える呪文に抵抗する場合などに使用します。

Player's Updateの追加ルールでこの技能は通常技能と違ってPOW×5まで しか成長できないことになりました。

博士: 昔のRQではPOW×5とかで判定していたものが技能になったものだ。 ルーンと同化する場合の判定とかにも使うのでかなり重要。

誠二: ぶっちゃけ言えばD&D3Eの意志セーブ(Will-Save)だな。

ゆき: だからぶっちゃけ過ぎ。

肉体抵抗(Resilience) [CON+POW]

キャラクタの肉体的な抵抗力や回復力を表し、毒や病気に抵抗したり、 肉体に影響を与える呪文に抵抗するのに使用します。 さらに重傷(HPがマイナスたくさん)になった場合の生死チェックにも使用します。

Player's Updateの更新ルールでこの技能は通常技能と違ってCON×5まで しか成長できないことになりました。

博士: これはCON×5とかで判定していたものに相当する。 この技能が高いと大ダメージを受けても即死せずに済むので、こちらも重要。

誠二: そしてこれがD&D3Eの頑健セーブ(Fort-Save)にあたると。

ゆき: もう。

騎乗(Riding) [DEX+POW]

乗馬に使用する技能です。ゆっくり歩く以上のペースで移動する場合には技能 に成功する必要があります。

ゆき: バイソンに乗りたい時とか、動物の種類ごとに取得するの?

博士: いや。技能にペナルティを受けるけれども馬以外の 動物に乗る際にも同じ技能を使用する。

歌唱(Sing) [CHA]

うまく歌うための技能です。観客を喜ばしたりできます。

誠二: この技能の使い道ってあんまりない気がする。

ゆき: その場の空気を和ましたり、言葉の通じない人と友達になったり使い 方次第じゃないかな。

早業(Sleight) [DEX]

他人の注目を得ずに小さな物を動かしたり隠したりする技能です。

博士: これもRQ3の時と同じ技能。物を隠したり以外に掏摸とかの判定にも使用する。

隠密(Stealth) [10+DEX-SIZ]

物影に隠れたり忍び足で歩いたりする技能です。

博士: 便利技能その4。RQ3の隠れる(Hide)と忍び歩き(Sneak)を統合したもの。 この2つは同時に判定することも多いし、こういう時々しか使用しない技能を 統合するのは良い考えだね。

誠二: 「俺は逃げも隠れもしない」からこんな技能はいらない。

ゆき: 誠二の場合はいつもSIZを18とかで作るので隠れられないだけだと思う。

投擲(Throwing) [DEX]

物を正確に投げるための技能です。投げ槍やナイフなどの武器を投げて遠距離 攻撃を行う場合にも使用できます。投擲の最大距離はキャラクタのSTRから投げ る物のSIZを引いた値(メートル)になります。

博士: 武器を投げるだけならば武器技能でも投げられるけど、 投石とかにはこの技能が必要になる。

誠二: 大きな変化はないけど相変らず必要な技能ですね。

ゆき: 飛び道具は有利だしね。 トロウルならば岩を投げるだけでも大ダメージが期待できるし。

博士: おいおい、トロウルって。

素手(Unarmed) [STR]

殴ったり捕んだり素手による戦闘のための技能です。攻撃に成功する と1D3のダメージを与えます。受け(parry)をした場合には2APとして扱います。 ただし武器や爪や牙などの身体武器を受けることはできません。

博士: 基本技能はこれで最後。これは拳(Fist)、キック(Kick)、頭突き(Butt)、 組打ち(Grapple)などの素手による戦闘技能を統合したもの。

ゆき: 誠二向きの酒場での殴り合い専用技能。ってその誠二がおとなしいね。

誠二: 俺の無敵の蹴りが弱体化したぁ。キック1D6ダメージを返せぇ。

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