RuneQuest紹介

4. 高等技能一覧

製作(Craft) [INT]

製作技能は複数の種類があり、製作(鎧師:Armourer)、製作(大工:Carpenter)、 製作(陶工:Potter)など個別に取得します。

博士: とにかく種類が多い技能だ。パン作り(Baker)、精肉(Bucher)、 酒造り(Brewer)などの食物関係とか、画家(Painter)とか彫刻家(Sculptor) などの芸術関係も含まれている。

誠二: 冒険に役立ちそうなものならば、弓師(Bowyer)、地図作り(Cartographer)、 武器鍛冶(weaponsmith)とかもあるな。

ゆき: 鉄鍛冶(Blacksmith)や革製品(letherworker)とかもそうだね。

舞踏(Dance) [DEX]

音楽やリズムに合わせて優雅に踊るための技能です。

ゆき: 歌って踊れる呪術師を目指すのために重要な技能です。きっぱり。

誠二: 何か違う気がする。

変装(Disguise) [CHA]

服装や化粧などで他人に変装するための技能です。通常は騙す相手の 知覚(Perception)技能と対抗ロールになります。

誠二: ふむ。使い道はないな。ダンジョンや荒野では。

ゆき: そうだね。

博士: 街中だと色々あるだろ。乞食に化けて情報収集とか、 衛兵に変装して紛れ込むとか。

工学(Engineering) [INT]

攻城兵器やはね橋や帆船などの大きな機械や建造物などを設計したり 建造したりするための技能です。

博士: この技能はどちらかというとNPC向け技能かな。

誠二: 自分の船とか設計したいかも。

ゆき: お金をためて造ってもらえばいいんじゃないかな。

誠二: こういうのは自分で造るところに浪漫があるんじゃないか。

治療(Healing) [INT+POW]

病気の治癒や解毒や傷の治療などに使う技能です。病気や毒の治療に使用した 場合は成功すれば患者の抵抗ロールにこの技能の1/10を加えることができます。 魔法以外で重傷(Major Wonnd)を治療するためにはこの技能が必要になります。

博士: RQ3のチャラーナ・アローイのカルト技能だった毒の治療と病気の治療 を統合して一般化したものだ。

ゆき: 魔法が少し使い難くなったので、技能があると安心ですね。

言語(Language) [INT]

言語(サーター語:Sartarite)、言語(ターシュ語:Tarshite)のように言語ごとに 別の技能になっています。50%あれば普通に会話するこができ、80%あれば読み 書きができます。

博士: RQ3の会話(Speak)と読み書き(Read/Write)を統合した技能だ。

誠二: でも、これ高等技能ということは普通の人は持ってないんだよね。 自国語の会話はどうなるんだろ?

博士: キャラクタ作成の時に全ての文化的背景で自国語に+50%もらえるから 会話なら問題ない。読み書きはできないけど。

ゆき: 標準では読み書きができないあたりはリアルでいいですね。

知識(Lore) [INT]

知識の分野ごとに個別の技能になっており、基本技能で与えられる動物、植物、 世界以外の知識は高等技能になります。

博士: これも非常にたくさんの種類がある。錬金術(Alchemy)、芸術(Art)、 天文学(Astronomy)、賭博(Gambling)、兵站(Logistics)、戦略(Tactics)、 鉱物(Mineral)、哲学(Philisophy)などなど。

ゆき: 知識(プラックス)とか知識(ドラゴン・パス)などの地域ごとの知識 も重要ですね。

博士: その他に非常に重要なものに知識(神学:theology)がある。 詳しくは上級ルール待ちだけど神性呪文を投射したり獲得するためには 該当する宗教の神学が必要になるらしい。

誠二: オーランスの神性呪文を使用するためには知識(オーランス神学)が 必要になるのか。

ゆき: そこはちょっとHeroQuestっぽいかも。

武術(Martial Arts) [DEX]

武術技能は武器を持たずに戦闘する技能で素手技能の代りに使用します。 素手でも武器を持つように攻撃でき2D3のダメージを与えます。受け(parry)に 使用した場合は3APとして扱います。爪や牙などの身体武器を受けることは できますが、武器を受けることはできません。

誠二: あれ? Martial Artsの訳語って護身術じゃなかったけ。

博士: 何かわかり難かったので変更しておいた。

からくり(Mechanisms) [DEX]

錠や罠などの機械的な装置を設定したり解除したりするための技能です。

博士: 基本的にRQ3の修理(Device)と同じ技能。「修理」というのは誤訳に 近いと思う。直訳すると「装置」だから。

ゆき: この「からくり」という訳もどうかと思うけど。

楽器演奏(Play Instrument) [CHA]

楽器演奏(フルート:Flute)や楽器演奏(ドラム:Drum)のように楽器ごとに 異なった技能として修得します。

ゆき: 歌って踊れて楽器の演奏までできればもう呪術師としては最高ですね。

誠二: だから違うと思うんだが。吟遊詩人や芸人のための技能だな。 あと何でDEXベースじゃないんだろ。

ゆき: 音楽は心なんですよ。小手先の器用さなんか関係ないんですよ。きっと。

操船(Shiphandling) [INT]

帆や何列ものオールで進む大型の船を操る技能です。

ゆき: はーい。RQ3にもあったけど、この技能は一度も使ったことありません。

博士: 第3期に比べれば第2期のグローランサならば大閉鎖(Closing)より 前なので比較的海に出る機会は多いかも。

誠二: 海は男の浪漫ですね。大型の怪獣とか出てくるかな。

街の知恵(Streetwise) [POW+CHA]

都会で生きていくための知恵を表した技能です。都市で物や食料の入手方法を 知っていたり、闇市場や盗賊たちの事情に通じていたりします。

博士: RuneQuest的には新技能です。他のゲームでおなじみだと思うけど。

誠二: で、この技能も荒野や田舎では何の役にも立たないと。

博士: だから街で使う技能だってば。

生存(Survival) [INT+POW]

文明を離れた場所で生き残るための技能です。荒野で日々の水や食料を確保 したり、寝る場所を見つけるためにはこの技能が必要になります。

誠二: こっちの方がよっぽど利用頻度が高そうですね。

ゆき: なんかRuneQuestって荒野とか蛮族の地でばかり冒険している気が する。ちょっと街によってもすぐにルナーとかに追われたりして、 逃げ出すはめになるし。

誠二: GM(博士)の陰謀だな。そうに違いない。

博士: ルナー帝国とかに喧嘩売る方が間違ってるとは思わんのか。

追跡(Tracking) [INT]

足跡や乱れた下草などの痕跡をたどって特定の人や生き物の追跡する技能です。 典型的には10分ごとにテストに成功する必要があります。

誠二: 狩人とかレンジャーが得意とするやつだな。

ゆき: この技能で尾行とかもできるの?

博士: いや尾行は基本技能の隠密(Stealth)で判定する。

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