RuneQuestII 紹介

11. 共通魔術(Common Magic)

ルーンの石碑のイラスト

共通魔術(Common Magic)技能 [POW+CHA]

誰でも〈共通魔術(Common Magic)〉という技能を持っており、この技能で基本的な魔法を使うことができます。最も普遍的な魔法ですが他の専門的な魔術に比べ比較的効果が弱いのが特徴です。

博士: RQ2 の戦闘魔法(Battle Magic)、RQ3 の精霊魔法(Spirit Magic)、MRQ1 のルーン魔術(Rune Magic)に相当するものだけど、MRQ1 に比べてルーンが不要になり誰でも使用できるようになりました。

誠二: 技能が1つだけになったのも大きいですね、この技能だけ伸ばせば大丈夫なのか。

ゆき: ルーンはなくなったんですか?

博士: ルーンクエストだし、ルーン自体は残ってるんだけど共通魔術とは直接関係なくなりました。共通魔術は世界に満ちているルーンの残響を使用して魔術を使用しているという解釈みたい。グローランサだとルーンはヒーロークエストをして入手するべきもので同化すると特殊能力を獲得できます。あとグローランサ的でなかった金属ルーンとかは無かったことになったみたい。

誠二: 金属のルーンは武器のダメージが増えて大人気だったんだけど(笑)

共通魔術の学習

共通魔術の呪文を使用するには呪文を教師から教えてもらう必要があります。呪文の強度(Magnitude)ごとに 1日の時間と成長ロール 1回が必要になります。最大でもキャラクタの INT の 1/3(端数切り上げ)の強度までしか学習することができません。

高い強度で学習している呪文は低い強度で投射することもできます。同じ呪文をより高い強度で学習しなおすには成長ロールは差分で済みますが、時間はまるまるかかります。

博士: あと学習の費用は強度 1の呪文は 100 SP 必要で、強度が 1上がるごとに費用は2倍になります。

ゆき: 呪文を強度ごとに別々に覚える必要はなくなったんですね。良かった。

トリ: 前は《治癒》2 を持っているのに MP が 1しか残っていないという間抜けな事態に落ちいってましたもんね。

誠二: 覚えられる強度の上限が INT によって制限されるんですね。INT 上げないブレードシャープ 6とかは無理か。

共通魔術の投射

共通魔術の使用には声が出せ目標が見えている必要があります。動作が制限されている場合や目標が見え難い場合には投射判定にペナルティを受けます。呪文が投射されると音や光などの効果が発生するため周囲にいる人は魔法がかけられたことを知覚できます。

ゆき: 焦点具(focus)やルーン(rune)はいらなくなったんですね。

博士: あと、こっそり呪文を使ったりはできないということだ。

投射には〈共通魔術(Common Magic)〉技能で判定に成功する必要があります。判定に成功した場合には強度分の MPを消費します。クリティカルの場合には消費する MPが 1だけ少なくて済みます。失敗の場合は MPを使用しませんが、ファンブルの場合には強度分のMPが無駄になります。

博士: 技能が一つになったし、グローランサだと初期値 +30% あるし、かなり魔法は使用し易くなってるよ。

トリ: これで治癒呪文がなくて死亡という悲劇は避けられそうです。

共通魔術の詠唱時間

呪文の投射にはその呪文の強度(Magnitude)の半分(端数切り上げ)の戦闘行動(CA)が必要です。呪文の投射中は基本移動の半分の速度でゆっくり歩いたり防御したりする以外は何もできません。

誠二: 3ポイント呪文でも2行動必要ということか、結構時間がかかるな。

呪文の消去(Dismissing Spell)

キャラクターは戦闘行動(CA)を消費することにより自分の投射した呪文を消去できます。集中(Concentration)の必要な呪文は集中を解くだけで戦闘行動を消費せずに消去できます。

ゆき: 自分のかけた呪文は魔法消去(Counterspell)の呪文を使用しなくても解除できるということですね。

誠二: 普通の呪文の持続時間ってどれくらいですか?

博士: MRQ2 の共通魔術だとほぼ 5分に統一されてるようだ。だいた60ラウンドなので戦闘中に切れる心配はないかな。

呪文への抵抗

魔法の呪文の中には〈避け(Evade)〉、〈精神抵抗(Persistence)〉、〈肉体抵抗(Resilience)〉などの技能で抵抗できるものがあります。それらの技能で呪文投射のロールに対して対抗判定(Opposed test)を行って勝利した場合は呪文の効果を避けることができます。

ゆき: 対抗判定なので魔法技能が高い場合には抵抗が難しくなるわけですね。

博士: あと〈避け(Evade)〉で抵抗した場合は戦闘行動(CA)を消費し、次のラウンドに攻撃できないので注意が必要だ。

alley cats © 2010. update: 2010-08-21 20:26:28+0900