RuneQuestII 紹介

15. カルト(Cult)

神殿のイラスト

一般メンバー(Common Member)

カルトの初級会員です。神性カルトでは平信者(Lay Member)、精霊カルトでは追従者(Fllower)、妖術教団(Sorcery Order)では初学者(Novice)と呼ばれています。

条件
カルトの信条を理解し、神殿や社を訪れる度に寄付をすること
義務
できればカルトの聖日の儀式に参加すること
利益
カルトの技術や共通魔術の教師が見つかる

トリ: 気が向いた神殿にでかけてお参りするレベルかな。平信者の利点は技能や共通魔術だけですね。

博士: 特に禁止されていなければ複数のカルトの平信者になることができます。

敬虔なメンバー(Pious Member)

カルトの内部会員です。神性カルトでは入信者(Initiate)、精霊カルトでは精霊信者(Spirit Worshipper)、妖術教団では徒弟(Apprentice)と呼ばれています。

条件
カルト技能 5つが 30% 以上であること
義務
収入の 10% を収めること、2週間に 1日カルトで働くこと、聖日の儀式に参加すること
利益
カルトの技能や呪文や半額で学べる。高位の魔術にアクセスできる

誠二: 今回は初期キャラでも何とか入信者が作成できそうですね。

ゆき: 入信者レベルになれば専門呪文にアクセスできるのが大きいですね。

博士: カルトの条件が満たせれば複数のカルトの入信者になることができます。また全ての友好カルトにおいて平信者として扱われます。

熱心なメンバー(Fervent Member)

カルトに献身しその秘密を知る会員です。神性カルトでは侍祭(Acolyte)、精霊カルトでは呪術師(Shaman)、妖術教団では熟達者(Adept)と呼ばれています。

条件
2年間以上敬虔なメンバーとしてカルトに所属し、カルト技能 5つが 50%以上あること
義務
収入の 25% を収めること、1週間に 1日カルトで働くこと、聖日の儀式に参加すること
利益
神性介入(Divine Intervention)を試みることができる

誠二: 侍祭レベルが司祭レベルと完全に分離されていますね。侍祭になるのは少し大変ですね。

博士: 他のカルトの入信者になることはできますが、複数のカルトで侍祭以上になることはできません。

司祭(High Priest)

カルトの指導者です。神性カルトではルーン司祭(Rune Priest)、精霊カルトでは大呪術師(High Shaman)、妖術教団では魔道師(Mage)と呼ばれています。

条件
2年間以上熱心なメンバーとしてカルトに所属し、カルト技能 5つが 75%以上あること
義務
収入の 50% を収めること、1週間の1日を除いてカルトで働くこと、カルトのメンバーを指導監督すること
利益
カルトの技能を無料で、カルトの呪文を半額で学べる、カルトの資源を使える

トリ: 司祭になるのは入信者で2年、侍祭で2年で最低4年かかるわけか。

ゆき: 司祭レベルは魔術もすごいけれど、カルトの資源を使えるというのも大きいですね。

ロード(High Lord)

カルトの英雄です。神性カルトではルーンロード(Rune Lord)と呼ばれています。

条件
3年間以上熱心なメンバーとしてカルトに所属し、カルト技能 5つが 80% 以上あること
義務
収入の 50% を収めること、半分の時間をカルトで働くこと
利益
カルトの技能を無料で、カルトの呪文を半額で学べる、鉄や銀など金属の武器をもらえる、神性介入が自動成功する。

トリ: この「金属の武器がもらえる」って何でしょう?

博士: RQ2 にあったルーンロードになるとカルトから鉄やルーンメタルの武器がもらえるといのが復活したんだと思う。

誠二: RQ2 というとあれですね、カルトミッション。

ゆき: ルーンロード試験ためのカルトミッションが「どこかから鉄の武器を捜し出して来てカルトに収めろ」(笑)

誠二: そしてルーンロードになると、それをカルトから授与されるだけ(笑)。

博士: いや別に私(GM)が悪いんじゃないよ。どこのカルトも鉄の剣のストックなんて不足してるんで、新なルーンロードを生むためには鉄の武器を入手しないと(笑)

奇跡(Miracle)の呼び出し

侍祭レベル以上になると奇跡を呼び出すことができます。これは神性カルトでは神性介入(Divine Intervention)、精霊カルトでは精霊救済(Spiritual Deliverance)、妖術カルトでは神秘招来(Arcane Invocation)と呼ばれています。

ゆき: 侍祭以上でないと神性介入を呼び出せなくなったんですね。

トリ: 入信者では助けてもらえないのか... 世知辛いです。

1D100 を振って神性カルトならば〈信仰(Pact)〉、精霊カルトならば〈精霊呪縛(Spirit Binding)〉、妖術カルトならば〈妖術:魔導書〉技能以下をロールすれば成功します。しかし振ったダイス目の値だけその技能が永久に減少します。

博士: 神性介入は POW でなくて魔術技能を元に行うようになりました。減少した技能は通常の方法で再度成長させる必要があります。

誠二: 神性介入を行うと魔術技能が減少して、魔術師としての力が弱くなるわけですね。POW 以上に厳しいですね。技能値ちょうどを振ったらゼロになるのかな?

博士: そうなるね。そうなると魔法能力そのものを失なってしまう。

トリ: 魔術技能持っていない魔術師なんて...

ルーンロードの場合には奇跡の呼び出しに自動成功します。ただし奇跡を呼び出すには対応する技能が 2D10% 減少と、ヒーロー・ポイント2ポイント必要です。

誠二: お、自動成功! と思ったけど、技能の減少とヒーロー・ポイントが必要なのか。

博士: さすがに無料じゃないけど、ルーンロードならば連続で神性介入とかも可能だね。

alley cats © 2010. update: 2010-08-21 21:49:57+0900